とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

β版を作成、稼働中です。

先週土曜日、β版を作成しました。

名前は、「T_nanoha_bot」です。

サーバを設置するのが面倒なので、javascriptを採用。
自分のPC上でjavascriptを走らせるだけ動作します。(htmlをブラウザで開くだけ^^;)

javascriptXMLHttpRequestオブジェクトは、同ドメインのリソースにしかアクセスできないため苦労しました。
結局、jsonを扱うことでクロスドメインの制限を回避しました・・・。

TwitterBOTを実現するためのjavascriptのライブラリが色々あるみたいなんですけれど、インターネット上の情報は参考にしながらも、全てメモ帳で自分でコードを書いています。

BOTのセリフは、XMLで格納しています。
javascriptXMLをDOMで取り込んで、DOMからランダムでセリフを抽出しtwitterのサーバへリクエストする(60分に1回)という形をとってい
ます。

まだ、ランダムでセリフをつぶやく程度の機能がないですが、少しずつ機能を増やしていきたいと思います。

そのうち、公開できるレベルになったら、コードも紹介していきたいと思います。

フォローしてください。
お願いします。