とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩める初心者Terran使いへ Benelingはもう怖くない!

初心者Terran使いである諸君に初心者である私が悩みを解決してあげようじゃないか。^^;・Benelingラッシュが防げません。どうしたら良いの?Terran使いがぶつかる最初の壁である。防ぎ方は状況によって変わる。・自軍の防御ラインに…

Terran Mechオーダーいいかもしれん

Marine,Maraudarが、vsZの時、Benelingで虐殺されることが結構ある。なるべくBelelingの爆発でMarineがまとまって死なないように、細かくMarineを動かしながら戦っているのだが、被害を最小限に留めることが困難なことが多い。どうにかならないものかと、色…

みんなレベル高いね・・・。

昨日は、matujyunさん主催の1v1大会がありました。http://starcraft2.game-server.cc/sc2/私は飲みに行ってまして・・・後半から観戦したのですが、上手いっすね、皆さん。・・・こんな人達に勝てる気がしないわ。リプレイがいくつか入手することができま…

1v1 Diamondリーグです・・・。

最初の練習5戦(当然5勝0敗)終わったところでいきなり、Diamondリーグに放り込まれました。^^;これから連敗街道を続けGoldリーグ位まで落とされるんでしょうね!いやー、それにしてもStarCraft2は面白い!マッチングシステムが非常に優秀でゲームを純粋…

リプレイより動画の方がためになる。

最近、動画や実況を公開する方が多くなってきています。これってリプレイよりも、ためになると思う。オーダーなどの細かい部分はリプレイの方が良いかもしれないけれど、それは攻略サイトでも入手可能な情報なんだよね。ただ、自分との操作法の違いは動画じ…

タンクは弱くなったよね。

SC1から比べると使えないユニットになってしまったなという印象です。丘にタンクを置いておいても、あっさりと地上からの攻撃で防御ラインが突破されてしまうのです。特にTvTでは、タンクを急いで作っても、多目のMaraudarなどのユニットに攻められたら、ひ…

スランプと思ってたけれど、勝率は5割以上

なんか自分が下手過ぎて全然ダメダメかと思ってたけれど、昨日の1v1は2勝1敗。1ゲーム目は、TvTリーパーが奇襲にきたり(しかもその動きに無駄がなく素早い)、マローダーマリン、タンクが多かったりと、どうみてもシルバーリーグではないTerr…

スランプかな。

スランプかな。色々なユニットを覚えてしまったため、色々狙おうとするあまり、どれも手付かずの状態。何をして良いのか解からない状態。仕事で疲れていて手も動かない。対戦中、思考回路が止まっている気がする。Marineの数も少ないし、攻められない。その…

Ravenはかなり重要なユニット

Ravenを知り合いとの2v2で試してみました。使用感は以下の通りです。・Seeker Missile。敵の大量ユニットによるラッシュなど、防御するためには必要不可欠なスキルです。Zergの大量のHydraを一瞬に肉塊に変えることができました。wPのPSIと…

入り口の封鎖は意味無いのか?

SC2になってから、入り口の建設物がやけに脆く感じる。高低差によるボーナスが無くなってしまったためか。それもあるし、全体的に建設物が柔らかくなってる気がする。バンカーってこんなに柔らかかったっけ??と思うことが多々あるんですが。自分だけか…

オーダーあれこれ

対戦で負けた相手のTを色々見てみたけれど、自分とオーダーが大幅に異なっているということは無かった。少し誤差はあるが、みんな(自分も含めて)こんな感じ。10サプライ12バラック(1つ目)ガス15バラック(2つ目)16サプライバラックにReactor…

プレイを全体的に見直す予定です。

今日は、仕事で疲れていたのでゲームはお休みです。その分、時間があったので今までのゲーム内容を振り返って見たのだけれど・・・ゲームに勝とうするあまりに無理なオーダーばかりをし、あまり実力に繋がっていないような気がした。オーダーがある程度確立…

操作力を向上させるには・・・。

2v2は順調に連勝を重ねて、シルバーリーグの4位となりました。もう少しでゴールドリーグです。最近、スランプ気味です。βをやり始めたときよりも、APMが落ちてる。余計なことをしなくなったのか・・・いや違う。必死に操作をしている場面が少なくなっ…

ひきこもり君多し

最近、2v2でひきこもり、いきなり強いAirユニットを狙う対戦相手が多い。入り口が一つの2v2MAPで、その一つの入り口を仲間と共同して固められると、こっちは攻められないし、相手に2NDを簡単に取られてしまう。こっちは、そういう戦い方はし…

即Void Rayせこ・・・

練習相手が人がZergなので、vsZergはそこそこ得意になってきているんですが、Protossはあまり対戦経験が無いので、LadderでProtossに当たってしまうと、コロっと負けてしまうことが多い。VoidRayって強すぎませんか?…

Terranのオーダー

色々、ネット上の情報を参考にしつつ試行錯誤した結果、ある程度オーダーが決まりつつあります。状況によってはオーダーを大幅に変えなかったりしなければいけない場面もありますが、とりあえずは、基本オーダーということで。10サプライ12バラック、ガス、…

SC2βで気付いたこと その1

2,3日プレイして見て、大体コツが掴めつつあります。夜はお酒を飲むことが多いのでLadderはなかなかプレイできませんが。酔った状況でプレイしても自分の戦績下げるだけですしね。とりあえず、戦術が語れるようになるレベルになるまでは、プレイしてみて…

StarCraft2クローズβ始めました。

たまたま見ていた2chのスレでGameStopでプレオーダーすればβキーをプレゼントされるという情報を入手しました。GWに入り早速5/1に購入予約をし(クレジットカード必須)、5/4にβキーがEメールで送られてきました。ブリザードのゲームを今までやってなかった…