とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いします。

今年は、まさにSC2漬けの年だったと思います。ゴールデンウィーク直前からβテストに参加し、それから、このブログを始めたわけですが、最初は自分の考えを強い口調で他人に押し付けるような発言が目立ち、某所で叩かれたり、ツイッターでAPMについて過…

Zergに勝つためには・・・。

Zerg使いの人から見れば、Timbaだし、悩む必要ないんじゃないと思われる方がいると思いますが、Terran使いからすれば十分にZergは強い。と、いうか勝つことが非常に難しい、苦しい・・・。それは全てBanelingが原因です。気合入れて作った海兵隊が全部Baneli…

Terranの即2について

クラン内のとあるイベントであるテラン使いが即2をやっていました。ゲーム後、私はテランは即2をやるべきではないと主張したのに対し、他種族使い(特にZerg使い)は、やるべきだと主張する人が多かったです。私には、どうしてもデメリットの方が多す…

1:1:1についておさらいしよう。

次期パッチではPが強化される予定だそうです。Phoenixの生産が早くなるらしく、Phoenixに手を焼く場面が増えることが予想される。MMMは、FFで分断され全滅させられる。頼みのマリバンは、PhoenixでBansheeやRavenがつっつかれる。これからの時代、GhostやMMM…

ちょっと殻を破れることができたかもしれないゲソ

少し、成長したかもしれないゲソ。最近、チーム戦でも1v1でも勝率がいい。チーム戦では、2ndを早めにとって、Raxを大量に追加してMMMを作るというオーダーをメインに戦っているのですが、それが良い方向へ働いているみたい。現在、やってるオーダーは・・…

クランの宣伝をしてみたり

最近、Twitterなどで「もうそろそろクランに入りたい、でもなかなか入りにくい」という声がかなりの頻度で聞かれるようになりました。ちょっと、クランの宣伝をしたいと思います。どのようなクラン(ZaC)かは右のフレームを見てください。なんだかSC1…

引越し準備が忙しい。

リアルが忙しい。衝動的に不動産屋に寄ってしまったのが命取り。都心(サッポロ駅のすぐ近く)の新築物件に手を出してしまいました。ま、サッポロなので新築といっても月5万(1LDK)です。衝動的に契約してしまったので、ロクに引越しの準備もしてない…

SC2JC決勝戦おもしろかった!

面白かった!WCGの面子が2人も登場したり、その2人の対決があったりで、今回はかなり見ごたえのある試合ばかりでした。唯一残念だったのは、期待のTerranの星kurOaさんが、3位以内に入れなかったことです。 オーダーは、全て一貫して2nd MMでした。http://…

vsZergに対するマリバンの考察

vsProtossでは馴染みのあるオーダーのマリバン(Marine+Banshee+Raven)ですが、vsZergについても、、工夫は必要だと思いますが、何とか応用できないかを考えていきたいと思います。■はじめに今回のGSLで優勝したのはProtossでした。Rain選手を破っての優勝で…

水曜日の祝日には更新する。

最近忙しくて(リアルも仕事もゲームも)、なかなか更新できません。書きたいことは色々あるんですけれどねぇ。札幌駅徒歩5分の新築賃貸マンションに引っ越すことになりましたので、忙しいんですよpwp。金もかかりまくるし・・・。今週の水曜が休みなの…

MMM Timing Pushオーダーについて

最近、良く使うようになってきたオーダーを紹介したいと思います。MMM Timing Pushというオーダーで、序盤に早いタイミングで効率良くMMM(Marine8, Marudar4, Medivac2, stim付き)を揃えるオーダーです。まず、オーダーの詳細説明をするまえに、前置きを・・…

悩みが絶えない・・・。

やっぱりテランって、MMMTankですね。(当たり前ですが^^;先週くらいから111からMMMTankをバランス良く出すようなオーダーをなるべくとるように心がけています。即Thorとか即Bansheeなとど比べると、度安定ですね。“そのユニット構成をきっちりと揃えれれ…

やっぱり基本はタンクみたいですね。

vsZ, vsPでもタンクは基本みたいですね。つか、やっぱりTerranはタンクなんですよ、タンク。特にvsPではタンクはいまいちだと思っていたのだけれども、最近のプロの配信を見て、そうでもないことがわかりました。MMM(Marine多め) Tank, Ghost, Raven(+ Vi…

今は精神と時の部屋で修行中です。

最近、zergにあんまり勝てていないので修行中です。勝てる場合は大抵奇策(即Thorとか即Bansheeとか)で、まともにやった時はほとんど勝ててないと思う。MMMTankが揃ってから攻めて、大量のRoachやDoublelingに取り囲まれるという状況があまりにも多い。相手…

vsZergは本当もう・・・。

色々試してます。今までやってこなかったことを、色々やろうとしていて、何もかも何も出来ていない感じ。向こうは2nd,3rd回すのが当たり前の状況なのに、こちらが2nd遅れると致命的だ。なので、一昨日くらいから、2ndのためのCCをかなり早めに立てるオーダー…

北海道StarCraft2の詳細その2

忘年会の詳細がだいたい固まってきたので、お知らせします。■集合場所について現地集合でも良いのですが、場所が解からない方がいるかもしれないので、わかりやすい場所で集合してから行きたいと思います。集合時間:18:00集合場所:すすきのマクドナル…