とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロは必要なのか!?

やっぱり、このゲームマイクロは必要なんでしょうか。操作力は多少は必要だと思うけれど、こんなに細かい操作が必要になってくるとは思わなかったです。特にvsZerg戦で、即2のZergに対して、2RaxからのSCV Marineによるプッシュとか・・・。それを防ぎに来た…

北海道StarCraft2忘年会の詳細について

以下で考えております。日時 12/4 18:30~場所 夜空のジンギスカン http://www.hotpepper.jp/strJ000027459/内容 ジンギスカン食べ飲みコース120分3500円人数 今のところ来れそうなのは、以下の5名 tingouki,ThreeO,simada,SyaNa_03,PixyMi…

vsZergが辛い・・・。

なんだか、最近ずっとvsZergのことばかり書いていますが、実際、多くのTerran使いが悩んでいるのはvsZergだと思います。vsProtossについては、Marine+Banshee+Ravenという強力なオーダーがあるために、相手が対策をしない場合、かなりの高確率で勝つことが…

次回の北海道OFFについて

北海道Starcraft2 忘年会を開催予定です。12/4 夕方くらいから。まだ詳しいことを決まってないので、具体的なことが決まったらお知らせします。美味しい肉を食いに行きましょう。参加したい人、ここにコメントしていただけると助かります。あとはツイッター…

PlayGGクランマッチお疲れさまでした。

クランマッチお疲れ様でした。ZaCは参加クランの中で一番後発で、メンバーも少なかったのだけれど、なんとかそれなりの成績(上手くいけば3位にはなれるかも!?)を残し、終了することが出来て良かったです。ThreeOさんにはほんと感謝です。大車輪の活…

まあ、勝ち目が無いわけではないんだがね・・・。

vsZergに勝てるわけないと愚痴をこぼしてたけれど、リプレイを見る限り勝てるチャンスはないわけではない。極めて微妙なタイミングではあるのだけれど。どのようなタイミングかというと・・・。こちらが2Rax、1FacでMarineを出しながら、Tankを早目に出して…

ん~、マジにZergに勝てない。

200%のパワーを出せた時には勝てるときもあるのだけれど、そんなのは本当にたまたまで普通にやったときには、ほぼ100%の確立で負けていると思う。MMとか、Mechとか、Airとか、あの手この手でやろうとしても、Zergは本当に変幻自在で対応してくるのが辛い。Ba…

vsZのBeneling Burstについて

テラン使いにとっては、強化されたRoachよりはBenelingの方が数倍怖い。特に序盤に良くやられるBeneling Burstが・・・。守りをガチガチに固めるしか、対策が思いつかず(もうその時点で勝負が決まっていると思う)、引き篭もってしまうことしかできません。…

みんながプレイしている解像度は?

私は24インチで最高解像度でプレイしてるんですが、画面の端っこのオブジェクトが視野に入らないんです。これが最近の最大の悩みです。視野を意識的に移せば見れないことはないのだけれど、そうすると、画面中央部分が見えなくなる。つまり、ユニット操作が…

JPNのプレイヤー数、激減してないですか?

今日は、SC2JCの大会なんだね!?で、マスターの参加者一覧を見てみたら・・・、あれあれあれ???多いときの半分もいないんですが。ゴールドとノービスは・・・閑古鳥が鳴いています。どうなちゃってるのかな。二ヶ月前は、もっと色々な人が居たはずなのだ…

MM Bansheeですか・・・。

vsPというと思いつくのはMarine Banshee。Marine Bansheeももう既に普通に古いオーダーになりつつあり、難なく対応してくるPが多い。もうお手軽に勝つっていう訳にもいかないしなー、なんか面白いオーダー無いかなーとぼけっと、色々とネットサーフィンをし…

勝つためのアプローチについて

なんだか偵察しながら、汎用的なオーダーで泥臭く勝つのが私の周りにはそれがまるで当たり前のように、それが美学の様に語る人が多い。私としては、なんで偵察をして相手に合わせる必要があるのか全く理解ができない。相手に合わせるんじゃなくて、相手より…

だめだ、こんなんじゃ・・・w

いつもはクラン内でのカスタム1v1ばかりなのですが、今日は久しぶりにラダーを1戦やってみました。プラチナ2位のZergとの対戦でした。私のELLはプラチナレベルなのね;_;グスン・・とか思いながら、必死こいて万能型人型兵器を量産しました。…

Expand Techできない症候群

何だか最近、2nd取れないし、進化でもきない。酷いときなんか、Marineしか作れないこともある。(しかも1stのみでw)本当はMM(MarineMedivac)を作りたいのだけれど、 オーダーがおかしいのかどうかわからないけれど、なかなかM…

本気でやるなら、ここまでやらないとなw

この人すごい・・・マジで尊敬するわ!!wwwwwwwww

北海道は、もうスキーシーゾン到来です。

もう今週末からスキー場がオープンします。http://www.sapporo-kokusai.jp/199.html自慢じゃないけれど、私はSAJ1級を持っているのである。準指導員を去年目指そうと思ったんだけれど、なんか目指している方向性が違うな・・・と思ってやめた。準指導員…

スタクラ生活って、人生の縮図だと思う。

スタクラというゲーム、調子の良いときや調子の悪い時、やる気をなくしちゃう時・・・人間だからやっぱり波がありますよね。いやぁ~、しかし、あれは無いと思う。変なことして勝とうとか(つか、勝てるわけ無いし)、普通にやるべきだったと思う。相手の人(…

ん~、あれはないねw

あれはないと思う・・・。どうしてああいうことをしようと思ったのだろうか。間が挿してしまったんだろう、そうだ、きっとそうに違いない。

また近いうちに札幌OFFやるよん!

ThreeOさんが、肉を食いたいそうで・・・。北海道といえばジンギスカンですねwジンギスカンの旨い店のどこかでOFF会やりたいですね。まあ食うだけじゃこみいった話ができないので、そのために2次会の場所も決めなければなりません。2次会の場所はすす…

最近のZergって、Roachばっかりですね。

最近のZergは、Roachに頼っている人が多い。特に最近良く耳にする7Roachというオーダーで攻めてくる人が多い。どんなオーダーなのかは詳しくは知らないのだけれど、Droneをあまり作らないで即Roachをする感じなんだろう。7Roachは来ることが解かっていれば簡…

MarineBansheeリプレイ

2つ発見した。1つは勝ちゲーム、もう一つは負けゲーム。負けた原因は、勝てるタイミングで攻めなかったから。あれだけユニット貯められると、いくらなんでも相性が良いオーダーでも勝てない。ま、負けリプレイを紹介するのは恥ずかしいけれど、参考にして…

ご希望のもの

前の記事でMarineBansheeのリプレイや動画があったら欲しいというご要望がありました。検索すればもっと見つかるんだろうけれど、まあ、この2つの動画でどんなものなのかは解かると思います。リプレイファイルはどこにあるか解からない状態な…

vsPに悩んでいるT使いに、超低層ダイアなエリート王子がアドバイスをしてみるw

なんかー、SC2JCのフォーラムを眺めているとvsPで悩んでいるTが多いみたいですね。偉そうにSC2JCのフォーラムに書いても良いのだけれど、そうすると某所で叩かれそうなので(というか叩かれるほど上手くないし、プライドも何もないのでどーでも良いのだけれ…

うわーん負けちゃったよ、クランマッチ。

負けました。凄く恥ずかしい負け方で。Scanでユニット構成確認して、これはMarineBanshee行けると思ってカチカチやってましたが、ミニマップ見てませんでした。ん?おかしいな・・・自分のベースにびっくりマークがついてるぞ??いつの間…

やっぱり最終的にはマリーンなのね。

vsZergに勝てない勝てないと悩み続けながら数週間、ようやく一つの答えに辿りつきあります。ThorとかBansheeとか色々作るのも一つの手かもしれませんが、圧倒的なBeneling、RoachやMutaの前では手も足もでません。やっぱ…

ま、結局・・・。

オーダーの切り替えで悩んでいるのだけれど、結局111で行くしかないんだと思う。相手のオーダーを見ずに、序盤からRaxとかFacとかを作り過ぎると取り返しがつかないからね。もう一度、111について研究しなおす必要がありそうだ。だれか全部翻訳してください…

最近、なんだか勝てないな・・・。

最近、負けていることが多いと思う。原因は解かっているんだ・・・でもなかなか変えられないのが人間なんだよ。■序盤でユニットを作って攻めようとするため内政が疎かとなり、結局力負けをする。序盤でもりもりユニット(あるいはThorのような上級ユニット)…

PlayGGのクランリーグとSC2JCの1v1トーナメントがバッティングしているのだけれど・・・。

表題通りなんですが、バッティングしてます。クランリーグの方が優先順位高いよねぇ。というわけでSC2JCトーナメントの方はキャンセルで・・・。残念過ぎる。

ん~。ランダム相手はやはり戦いにくいでござる。

PlayGGのクランマッチお疲れ様でした。他のクランと対戦を通じて交流するって楽しいですね!で・・・クランマッチ終わったあと、クラン内で1v1をやりまくったのですが、対戦相手がRandamばかりなんですよぉ~。戦いにくいったら・・・・。私は、戦…

最近のTvZについて

SC2JCのフォーラム上でのThreeOさんの発言、最近のGSLのゲームを見てるとvsZergの戦術が変わりつつあることを実感します。Benelingには、Benelingに打たれづよいMarudarや機械ユニットを出すというのが私の中では常識でした。BenelingをTankで掃除するという…