とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リプレイをアップしてみました。

とりあえず、今までやった対人戦のリプレイをアップしました。あまり上手くないし恥ずかしいですが・・・。ただ単にMarine作って攻めて勝ってるだけだけれど、初心者の人に少しでも参考になればと思います。あと、アドバイス的なものも貰えると嬉しいです。…

色々とスランプ気味です。

歳のせいなのか解かりませんが、βフェーズ2が終わってから10日も経っていないのに手が動かなくなっています。 自信が無いので、まだ対人戦は最初の5戦のうち2戦しかやってません。 しかもお手軽に勝とうとmass Marineばっかり。 2回とも8分程度のゲー…

結局、どこのサーバで集結するの?

β組みはSJCの働きかけもあり、基本は北米サーバです。 更に上を目指したい人は、数本購入してアジアサーバでも遊ぶという感じですね。 昨日、デジタル版(ダウンロード版)をダウンロードしたけれど、最初の画面で 日本のプレイゾーンは北米だって書いて…

これだけは知っておきたい講座(偵察編;プロトスその3)

先月から放置していたこの講座を完成させておきます。 偵察した後、どのタイプのプロトスなのかを見極めてどう対処したら良いかという話でしたね。 前回はmass Zealotとfast Stalkerについて解説したので、今回は残りのSentryとVoidRayについて解説していき…

初心者向けの種族について

とうとうスタークラフト2製品版が7/27に発売される。 世界的に話題となっているため、PCゲームにあまり関心が無い日本においても新規にスタークラフトの世界に足を踏み入れる人が多くなると予想される。 日本ではかなり有名になったRTSとしてはA…

β終了のお知らせ

いつの間にか終わってしまいましたね、残念です。 色々と消化不良なんですが…これから一週間時間を許す限り、腐った脳内で作り上げた俺流の戦い方を論じていくつもりです。 よろしくお願いします。m(__)m とりあえず「これだけは知っておきたい講座」…

ひさびさに対人戦やりました。

ThreeO,fenril,LevelZeroというメンバーで1v1を交代しながら数戦やりました。 やっぱり対人戦は大切です。 COM戦のよりも必死に操作するのでAPMが普段より2割増しになります。 しかし、みんなやっぱりレベルが高い。 特にfenrilさんは、同じTerran使いなので…

少しずつ調子があがってきた。

COM戦をやり続けて、ようやくホットキーを使いこなしつつ、ユニットを生産、動かしながらVeryHardさん相手にも安定して勝てるようになってきた。 VeryHardさんは結構強く、想定しているユニットの3割増くらい出てきますが、引き打ちをし…

コミュニティって大切だと思うの

2chでチャットなんていらねぇって言ってる奴がいたり、話をしたいのならクランに入ればいいんじゃないとか言い出す奴が居たりとか、どうみてもスタクラ2を日本で流行らせたいとは考えていない輩の発言が目に付く。 前から同じようなことをいってる気がするが…

COM戦で気付いた反省事項

COM戦ばかりやってますが、製品版が発売されるまでに克服しなければならない事項が沢山出てきました。 箇条書きでまとめてみた。 ■ホットキーを使いこなす 1.建物登録、ユニット登録 ・Ctrl+1~9で建設物とユニット(グループ)を登録できる。 私の場合:…

ホットキーの練習してます。

β再開してからというものCOM戦ばかりやってます。駆引きなどの対人戦感覚は、製品版出てからでも良いと思うんだ。ホットキーを使いこなして操作に余裕ができてからでないと、相手を偵察したりハラスなんでできっこないからね。今のところ、以下のようにホ…

キー配置にバグ発見w

βが再開されてから、いきなり外人と対戦というのも気が乗らないので、COM戦で感触を戻そうと思って数回やってみたのだけれど・・・。2chでも書いたけれど、キー配置にバグあるんじゃない?w私は画面を切り替える目的で頻繁にカメラ登録を行うのだけれど、今…

ワーカーの妨害ってどんだけよ。

なにやら2chでワーカーの妨害に関する話題が挙がってました。妨害しにきたワーカーをワーカーをアタック移動で攻撃できないし、どうすれりゃいいんだと言ってる人も多数いる模様。今までどうやって偵察にきたワーカーを追っ払っていたのか疑問に思ってしまう…

postgresqlが遅い。

なんか最近疲れてる。仕事でapache+tomcat+postgresql+java構成のとあるwebアプリケーションのサーバ構築・管理、アプリケーションのプログラム改修をやってるんです。立ち上げ当初は、接続数が多くなるとtomcatが動かなくなる不都合がありました。tomcat自…

sc2CB フェーズ2開始

無事パッチも落とせて、ログインも問題なく出来ましたが。ゲームが作成できない。おじさん、ガッカリです。ログインしてあれこれメニューを見てみましたが、相変わらずフレンド登録はリアル名が出てしまう仕様なのね^^;知らない人を何も考えずにフレンド…

docomo潰れちまえ

また何かやらかすつもりですね、docomoは。もはやdocomoは日本の携帯業界のガンでしかない。■SIMロック解除の魂胆が丸見え。 総務省とタッグを組んで、ソフトバンク潰し&iphone独占路線を狙っている。最近は日本携帯業界のガラパゴス化が問題になっているが…

発売前にマスターしておきたいこと。

発売までマスターしておきたいことを箇条書きでまとめておく。■ショートカットを使いこなす。ユニット生産はショートカットで行っているが、ユニットの特殊能力をショートカットで使いこなせていない。特にScanは瞬間的に出せるようにしておきたい。今ま…

ビアガーデン&ケセラケセラに行ってきたよ

http://www.hotpepper.jp/strJ000796705/札幌南口前でビアガーデンが既に開催されており、7/4まで1980円でしゃぶしゃぶ食べ飲み放題ができるということで出かけてきました。こんなでっかいビールが飲み放題なのですよぉ。フェイトちゃんの黄金水おいすぃとか…

コミュニケーション作りの第一段階目として・・・。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1278078895/2chでも発言したとおり、SC2関連の話をするときには、SC2JPというハッシュタグを付けて、Twitterで話すことにします。ここを見ている人でTwitterやってる人は是非やってほしい。

これだけは知っておきたい講座(偵察編;プロトスその2)

前回は、序盤ラッシュであるCannonラッシュとZealotラッシュについて説明した。Asia鯖はどうなのか解からないけれど、US鯖ではこの手の奇策で勝とうとするプレイヤーが結構多いので注意しようてください。プロトスの選択肢としては、以下が考えられる。・mas…

消費税還付の件について思ったこと

収入400万未満の世帯には還付しますということは、収入3999999の人と収入4000000円では収入が1円少ない人の方が得するという逆転現象がおきてしまいますwこれは無いだろうと思ってしまうな。ある程度年収が高ければ、この程度でガタガタ…

野望みたいなもの

Starcraft2製品版が発売されてからの野望・クラン作って、チャットで楽しく会話しながらゲームしたい。今のSJCのIRC chは誰も会話が無くてつまんない。馬鹿話をしながら、まったりとコミュニケーションが取れる場が欲しいんです。・StarCraft2情報誌を作るま…