とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2v2やり始めました。

知り合いとスカイプで連携をしながら、2v2をやり始めています。プレイスメントは5連勝でGold100位に配属され、現在はGoldの23位。(戦績は16勝5敗くらい) このままの勝率で勝ち進めば近いうちにプラチナになると思います。一応、ダイヤを目指しているの…

少しアグレッシブに外人さんと対戦してみた。

まだ手探りな状況が続いており、ラダーに挑むほど実力がついていないとのことで、最近はカスタムゲームで練習しています。戦跡が残りませんから、気軽に練習できるのがカスタムゲームの良いところです。今日は、3ゲームやったのですが、なんとか3連勝できま…

プレイスタイルについて

最近、RTS初心者に「勝ちにこだわる」プレイスタイルを持つプレイヤーが増えてきたことが気になる。ゲームをする上で勝ちにこだわることも必要だが、それが度を越える(勝つために効率的なプレイばかりをすると)とそのプレイヤーの成長を妨げる。理想的なプ…

基本に戻ります!

最近、プロ動画とか見始めて、色々なオーダーを試していたのが原因で自分のプレイスタイルを見失いつつあります。なにやっても中途半端。しばらくは、この基本オーダーをベースにゲームをやっていきたいと思う。Terran基本オーダー 10 Depot 12 Barracks / n…

APMの話尽きないね・・・。

また盛り上がってるよ^^;オリンピックでどうして日本人は勝てないんだろう。スポーツ選手が金メダルを取るために、体力や筋力を鍛えるのはどうしてなんだろうね。プログラム行数に例えている人がいるみたいだけれど。そうなるとスポーツ選手は必要最低限…

今構想中の対Zergオーダーメモ

早めの(即ではない)ThorでDropハラスができるオーダー最速でThor作ると、Rushに耐えられない。だから防御用のMarudar(Marine)を2バラックで作りながら・・・という形にしたい。作る順番としては、大雑把だけれどバラック→ファクトリー→バラック→スターポー…

大会お疲れ様でした。

SC2JCの大会が昨日行われました。運営の方々、参加された方お疲れ様でした。私は今回は大会には参加せずにみなさんのプレイを勉強させてもらいました。http://starcraft2.game-server.cc/sc2/こちらに沢山の大会リプレイがアップロードされています。マスタ…

TvTについて

PlayGGによるクラン戦配信を見て、TvTの戦いを考えされた。2chでも触れてる人が居たけれど、特にSC1経験者は数機の丘タンクを置いておけばとりあえずOK的な癖が抜けきれていない。Marudarより、Tankを優先に生産してしまうんだ。1stベース上のTankに絶対的な…

Tミラーが実は得意だったり^^;

Tミラーがいい感じで勝てた。今回は2v2Gold持ち(1v1はやってないみたい^^;)とのゲームだった。中盤、敵に先に攻められたのが反省点。それを察知できたのが、陣地にかなり近づかれてからというのも問題。Marine一体とかをタワーに置いて視界は確保すべきで…

無駄操作について

今日は結局、1ゲームもやらなかったな・・・。発売されてから3週間しか経ってないし、これから先は長いのだから自分のペースでゆっくりプレイすればいい。プロ目指しているわけじゃないんだし。さて、2chでまたAPMのことが話題になっているので、今回は、無…

どうやったら上達できるのか?

少し軽めの核爆弾を投下してみる。毎日狂ったようにプレイしてるのに万年ブロンズの人達は、根本的なことを理解していないように思えます。1ゲーム毎にきちんと反省してるのかな。何事もPlan(計画) Do(実行) See(検討)のサイクルが大切です。Doだけで…

カスタムMelee(1v1)で練習してます。

下手なのに、プラチナに配属されたものだから・・・強い人と戦うのが怖いんです。負けてリーグを落としたくないということで(なんと消極的w)、カスタムで1v1の練習をしています。カスタムは、Laddarの成績には影響が無いですから、かなり気楽で…

○○が出てきたらどうしたら良いですか系の質問について

最近2chやIRCで良く見かける質問です。「○○が出てきたら、どうやって対処したら良いですか?」いい加減、○○が大量に出てきた時点で詰んでいることに気付いて欲しい。それに対処するために□□を大量に用意すれば良いのだけれど、そんな資源はどこから出…

プラチナスタートです。

先ほど、プレイスメントの残り1戦を消化した。見事勝利し5連勝で、プラチナ(100位)に配属されてた。100位なので、次負けたらすぐ落とされそうな気がするが、頑張るお。実は、プレイスメント消化しないで大会はノービスで参加するという手があった…

キャノンRで負けた敗因について

キャノンR相手に負けたと2ch文句いってる人は、何が敗因なのか考えているのだろうか。そういう書き込みが良く見られる。「自軍ベースのキャランRは防いだけれど、MAP半分はキャノンだらけでラッシュ掛けても攻めきれず負けた・・・」この1行だけで…

何が言いたいのか解からん文章でしたね・・・。

前記事をあとで読みかえしたら、結局、何を言いたいのか解からん文章だと感じました。行きあたりばったりで書いてるからなぁ・・・。読んでいて「?」と思った方、ごめんなさい。 結局、言いたいことは最初からバラックを多め(3つとか4つとか)に建てて、…

vsPについて有効なユニット構成

以前、MMM(Marine、Marudar、Medivac)+Ghostが有効だという記事を書いたが、MMM+Ghostが有効ではないケースがあることをプロトスとの対戦(仲間内の対戦)を重ねているうちに解かってきた。MMMはコロッサス相手…

変なプライドは捨てよう

もうそろそろ自分を変えないといけない時期に来ていると思う。プレイスメントはさっさと終わらせるべきだと思う。負けてゴールドスタートでもいいよ、もう!(現在、4勝0敗)負けるのが嫌だとか言ってる場合じゃない。こんなこと言ってると、この人たちの…

公式試合ランダムについて

2chで公式試合のランダムについて議論されている。私なり意見をブログを通じて述べておこう。ランダムはゲームが始まる直前で種族が解からないという時点で、フェアではない。相手がランダムの場合、相手種族は偵察で知るしかない。ワーカーで偵察をしたとし…

APMは必要ですか?

暇なので爆弾を投下してみる。まだ、2chでこの手(APM)の話題が出てくる。キー連打してAPM上げることに意味はない=APMは必要ないと主張している奴が毎回出てきているけれど、いい加減、「キー連打してAPMを上げることは意味が無い」が「A…

ホットキーのまとめ その1

最近2chでホットキーの使い方についての質問が多く結構見受けられます。以前のホットキーの記事を書きましたが、あれは中途半端でした。今回はホットキーまとめということで、私が使っているホットキーを総て紹介したいと思います。操作法は人それぞれなので…

やっとプレイスメント4勝目です。

なんだか歳なので、1ゲームやるだけですぐ疲れてしまう。特にこのような相手の場合は・・・。やられましたよ!! キャノンラッシュ。なんとか防いで勝ちましたけれど、もう慌てて手が震えて思うように操作できなかった。相手はキャノンラッシュを防がれて慌…

EMPの打つ練習してみた。

自信がないため、プレイスメントをまだ消化していない。負けるとショックで一週間位、生きる気力を失ってしまうから怖いんだ。結構、繊細の生き物なんだよ。AI相手に操作練習を重ね、ミネラルを余すことなく生産しながらユニットを動かすということはそこそ…

便利な小技その1

知っておくと便利な小技を紹介します。小技とっても知ってるとかなり便利で簡単にレベルアップできるものばかり。上級者の方々は当たり前に使ってると思いますので、ノービス向けということで…。■Mule・ミネラルの回収量SCVの3倍(Muleがどのようなユニットな…

クラン結成の予感

古き知り合いのtingoukiさんと偶然、連絡が取れてMSNメッセで話をしました。そこで、なんとクランを結成しないか?という話が出た。今は無きQ.taroh氏からZaCを引き継ぎ新生ZaCを再結成したいらしい。(名前がZaCになるかどうか解からないけれど、ZaCになる…

とあるPixyMisaのメックAIトレーニング

なんだか調子が悪いので、少し違ったプレイが出来ないかなとメックを練習してみました。VeryHardのZerg相手ですが、弱くて練習にならない。オーダーかなり適当だけれど、こんな感じで良いのかな。格好良くハイブリットで攻めたいんだけれどね。…

タンク作れない病が深刻です。

とあるDiamondデビューしたZerg使いの人とお手合わせをしたのですが、考えが甘かった。(というか、全然対人戦やってないのにバリバリの現役Diaの人に勝とうと思ってる時点で甘いか^^;)最近は、前記事で載せたリプレイの様に明らかな格下…