とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ戦について

惜しかったですね。よく守ったし、日本の持ち味を出し切ったと思う。攻めに関しては細かなミスが出ていたのが残念なところです。ゴール付近のパスミスが目立っていたし、ミドルシュートは枠を大きく外れていた。特にミドルシュートの精度が悪かったかなと。…

これだけは知っておきたい講座(偵察編;プロトス)

次はプロトス。偵察に行き、まず見なければいけないのが、Forgeがあるかないか。GeteWayが無くForgeがあったら、間違いなくCannonRushだ。相手のProbeがこっちのベースの周りでPlyonを作ろうとしているはずだ。(防御目的でGateWayより先にCannonを作るプロ…

これだけは知っておきたい講座(偵察編;ザーグ)

対ザーグの場合(自分はテラン)、序盤、偵察でどういう所を見ていけば良いかについて述べていきたい。序盤で偵察といってもどのくらいのタイミングで偵察に行けばよいのか解かりませんよね?あまり早過ぎても意味が無いですし、遅過ぎると逆に相手の即系オ…

これだけは知っておきたい講座(偵察編;序章)

昔、SC1で初心者からこういう質問をされたことがある。>大量のキャリアーが出てきたら、どうしたらよいの?そういう人には、そういう質問をすること自体がナンセンスなんだと答るようにしていました。(大量のゴリアテを準備すればいいだけじゃない?と…

サッカーの負けた原因について

サッカーは非常に惜しかったと思う。あの1発さえなければ・・・負けなかったよね。でも惜しかったよね、だけでは済まされない。我々は、こういう結果になってしまった原因をきちんと考察しないといけないのである。w少なくとも試合を見る限り、選手達は最…

強いユニット構成について(妄想)

平日はリアルが忙しいので、書きたいことが一杯ありますが更新することができません。よって、しばらくは週末にまとめて更新という形になるでしょう。見てくれている人が10人位ですが、地道に継続して、SC2の話題を扱っている有名なブログと色々なとこ…

これだけは知っておきたい講座(視界編)

視界の取り方について、述べていきます。視界とは、マップ上で自軍ユニット・建造物周りに表示されている(見えている)領域のことです。視界がない部分は全部黒で表示されており、例えば敵軍のユニットが居たとしても見ることすらできません。視界を取るこ…

東京ゲームナイトについて

東京ゲームナイト(RTS部)というイベントが東京であるみたい。http://tgn.himitsukichi.com/archives/4023なんかね、全国中の猛者が来て大会とかゲームの腕を披露するイベントらしい。阿佐ヶ谷 Loft-Aというところで開催するらしいよ。総武線乗って中野…

これからの過ごし方について

一応、クラックしてAIとプレイできる環境を作って、少しプレイしてみましたがやっぱりCOMはCOMでしかない。Mediumまでなら普通に勝てるし、Hardも少しマイクロ操作を入れれば勝てしまうレベルです。こんなんで練習になるのかー?っていう感じ。時間の無駄が…

いつも2chスレを見て気になる。

(不適当な発言が沢山あったので削除しました)みんな頑張って盛り上げようとしてるのに足引っ張ったらいけないよね。

最低限マスターしておきたい技(引き打ち編)

まだまだ下手糞ですが、恐らくほとんど見向きもされないとは思うけれど、誰かの役に立てば幸いです。とある対戦のスクリーンショットを使って解説したいと思います。誰と誰の対戦画像なのか解からない様にしてありますが、問題がありましたら言って下さい。…

これから発売日までの過ごし方

今度は真面目に・・・。さてさて、今日でβが終了です。私は仕事で疲れているのでゲームする気分になれない。最終日は遊んで楽しく終わりたかったんだけれどねぇ。あと二ヶ月経てばいつでも遊べれるようになるし、それまでの辛抱かな。皆さんは、残りの二ヶ月…

誰だよ、勝手に2chに貼り付けた奴はw

きめぇ言われてしまったじゃねぇ~か。自分でも今見直してみるとかなりきめぇなぁ。wまあ、ここはこういうブログなのでどうでも良いんですけれど。

APMについて

APMがいくつ必要なのだろうかという議論が2chスレで良くされている。APM必要無いと言ってる人は、本気でSCをプレイしているのかなー?と思います。確かにボタンを連打してAPMを上げる行為は意味がないですが、ある程度のAPMは必要です。ちなみ…

3 Tank Pushオーダー

3 Tank Pushオーダーというのがあるらしい。http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/3_Tank_Push_(vs._Zerg)オーダーというわけじゃないのかな。攻め方というか戦術というかそんな感じ。http://day9tv.blip.tv/file/3661138/こちらがその動画。前回の記事で…

色々試してます。

nazomenさん達と対戦しました。ゲームにならないほどのボロ負け、全戦全敗。レベルの差を改めて実感しましたね、流石ですわ。負け惜しみではないです。予め言っておきます。^^;最近、色々と試してるんですわ。あえてMaraudarを使ってません。3baraからのMMM(…