とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにダイアモンドエリート戦士の誕生です。

プラチナ43位から6戦やって見事ダイアモンド67位に昇格しました。25戦目(15勝10敗)です。かなり早い部類に入るのかな、この昇格のタイミングは。昇格のタイミングですが、やはり同じリーグの人にはほとんど負けないことが重要な気がします。上のリーグの人…

vsPが苦手なのだ。

カスタムでDiaの人といつも1v1を練習しているのですが、お陰様でvsZergには強くなってきました。問題は、vs Pとvs TvsPは、コロ助恐怖症でMMMを出すことが出来ない。P使いの人からは何言ってんだ!?というお叱りを受けそうなのだけれど。MMMを動かしながら、V…

Zergling, Benelingの対策について

MMMを中心としたBIO編成だと、Zerglingで囲まれてBenelingで全滅させられることが多い。特にCreep上では絶望的だ。Thorを出しても、Thorは結構一箇所にかたまりやすくて、Benelingで囲まれて一網打尽にされるんだ。(正確にいうと、ThorはBenelingでは死なな…

完璧なBOというものは無いよね。

昨日考えたBOがプラチナ1位に綺麗に決まったので、少し浮かれてました。後から冷静に考えると、やはり安定して勝てそうなBOにも穴はある。注意しなければいけないケースを考えて見た。Zerg・6poolThorを優先して封鎖遅れると死ぬ。でも、SCVで偵察して、Thor…

準速Thorをラダーで試してみた。

AIで試して、はい、これで終わりじゃあまりにも悲しいので、一回だけ実戦投入してみました。プラチナ1位のRandom使い(Terran)が相手だったのですが、 狙い通り1機目のThorで勝つことができました。これは・・・予想していなかったら鬼ですな^^;相手はこっ…

準速Thor(1rac, 2fac)

最近、準速Thor(1rac, 2fac)というBOを少しずつ試しています。以前、ブログの記事にリプレイを載せたこともあると思ったんだけれど・・・。1Rax(Reacter)2Fac(TechLab)1RaxでMarineを作り続けて、2FacでThorを作る感じです。BO的には、Starport作る前までは…

ProxyBBSバンカーラッシュ

実戦投入はしてないんだけれど、選択肢の戦術の1つとして持っていても良いと思いVeryHard相手に練習しました。こんなのラダーにはほぼ通用しないと思うけれど。・酒飲みすぎて泥酔状態・すごく油断している・偵察してない・即2NDなZergくらいにしか決まりそ…

Thor EMP expand

面白い研究材料を見つけた。http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Thor_EMP_expand_(vs._Protoss)Marine, Bansheeを実戦投入したばかりなんだけれど、 少しづつ研究していこうと思う。今は戦いの幅を広げる時期だと思う。次のシーズンに本気出す。キリッご…

Marine,Banshee, Ravenを実戦投入してみた。

結論から言うと、MMM+Ghostより使える。今まで良く見かけていた一般的なプロトスの構成(Zealot, Stalker, Immotal, Crossus)をほぼ無力化できる。理由は前々回の記事に書いたとおり。MMよりよっぽどimbaだと思う。何も対策しなかったプロトスはほぼ何もでき…

1stをきっちり守ってから攻めようぜ。

今日は2回ラダーやった。成績は1勝1敗。1戦目は、格好悪い負け方してしまいました。相手は、1v1から4v4まで全部DiaのZerg使い。まあ。1v1はDiaだけれども、ランクは下位の方だけれどね。まずは問題のリプレイhttp://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/se…

vsP Banshee Raven Buildについて

vsPに対して、Marine Bansheeが有効だという話は良く効くんだけれど、それがどうして有効なのか解からなかったんだよね。で色々検索したら、この動画を発見した。この動画のようにRavenも活用するのだろうか。これやられるとPは辛そう。ストーカーはPDDで攻…

ラダーをやってみた。

おじさんだから、1回知らない人と対戦しただけで疲れちゃう。DiaのとあるZerg使いと度SのT使いにいつも鍛えてもらっている効果がすこしずつ出てきている気がする。今日は、プラチナの13位のZergとの対戦でした。え、あれがプラチナ13位???というくらいの手…

序盤のマリーンラッシュの有効性について

最近、即2ndを狙うZergなど、序盤ユニットが少ない相手に対して、序盤にMarineでラッシュできないかを試している。前作から一つの戦術として存在していたBBSラッシュだ。オーダー的には、SCVの生産を10機くらいで止めて、バラック、バラック、サプライデポと…

ちょっと真似してみた

ハルトマンは俺の嫁。

弱点を逆に利用しよう。

Tの弱点って、なんだろう。人それぞれ違うと思うが、私は遭遇戦だと思っている。PやZに比べて、進軍速度が遅い。敵に四方八方から攻撃されやすいんだ。Marineにはユニット数が多いと攻撃力が倍増するという特性があるのは下級戦士の君たちも知って…

imbaimbaもう見飽きたよ!

もう、どうでもいいと思うんだけれどね。T imba Pimba・・・。いい加減見飽きた。まだ某所では色々な点で熱く論じているようだが、不毛としかいいようがない。もはや議論をすることが目的で議論をしているとしか思えない。本気で変えてもらおうと思うのなら…

オーダーの練習

まだまだ自分のプレイスタイルが固まっていないので、練習の毎日です。ラダーなんてやってる暇はない。一応プラチナだしw、今は、まあ、それでいいかなとか思ってる。ダイヤという名前には憧れるけれど、ベータ時期に一度取ってるので別に死ぬ気で取ろうと…

ち、ちくしょー!

す、すまん。俺が間違っていた。Zergling, bene, Muta, Ultra構成のZergが相手なんだけれどさ。Marudarさんの力をお借りしないと、Ultraさん止まりません。Facでメカ作るっていうのは、ガチガチで強いのだけれど、同じくらいバラックを作って、MMも混ぜるべ…

目標とする戦い方発見

Boxerがsc2転向という話をどこかで耳にしてて、検索してみたら、偶然、Boxerのプレイ動画を発見しました。これだね。なかなか文章では説明しにくかったけれど、私の目指しているテランがまさしくこれなんです。かなり参考になった。もっとアグレッシブに攻め…

まだ、こんなHPが残っていたとは・・・。

http://pixymisa.exblog.jp/i2/これいったい、何年前の記事なんだ???いや・・・WoWやり始める前、引退する前に書いた時期なのだけれど。懐かしいというか恥ずかしい。穴があったら入りたい。

nerf後の戦い方

もうそろそろパッチでReaper, Tank, BCがnerf(弱体化)される。ReaperとBCについては、主力のユニットではないため影響はない。Reaperを序盤のハラスとして使くらい(ハラスがやりにくくなるだけ)だし、BCは生産すること自体滅多に無い。心配なのはTankで…

下界が何やら騒がしいんだけれど・・・。

ずるしたとか、優勝者にそういうこと言うの失礼。ずるしなかったことを詳しく分析して証明しないと疑いが晴れないなんて、あんまりだ。優勝者した人に対して、どうして素直に祝福してあげる気にならないんだろうか。偵察をロクにやらなくて偶然にやろうとし…

下級戦士共にエリート戦士の俺様がアドバイスしてやる。ありがたくおもえ。

至高のハイブリットテランを目指すために、その基礎となる111ビルドオーダーについて復習してみた。エリート戦士である私はこんな基礎的なことはわざわざブログで書く必要もないのだが、noobテランの貴様共のために書いてやってるんだぞ。あ、あっ、あり…

MMは必要ですか? エリート戦士であるこの俺様が偉そうなことを語ってやる。

MMは、確実に効果が得られる万能のユニット構成であるため多くのテランが使用する。武器に例えると、MMはバットみたいな存在だ。 武器を銃にするのか、それとも刀にするのか。相手によって選ぶ武器を変えるのが効率な戦い方であるが、武器の選択を間違え…

酷すぎませんか?

どこかの大きな匿名掲示板がひどいことになってますね。同じスタークラフト2プレイヤーが書き込んでいるとは到底思えない発言が見受けられます。プライベートの時間を削って盛り上げようと運営で頑張っている人、上手くなろうと大会に出場して努力している…

なんとかプラチナをキープしてますw

今日、1v1を10戦やって、4勝6敗。プラチナ50位くらいです。最初、ダイヤの人と(しかもTミラー)ばかり当たって、負け越してしまいました。ゴールドとプラチナの人とには勝利して、何とか4勝・・・。ダイヤとプラチナプレイヤーとでは、大きな差が…

良く考えたら、相手のユニット構成なんてあまり気にしたことないよね。

良く考えたら、相手のユニット構成なんてあまり気にしたことない。Scanで相手ユニットが何なのかを把握しているのにね。自分の作りたい(何を作るのかは、なんとくその時の気分だったり^^;)をどう効率良く準備するかしか考えてなかった。相手が何を作ってい…

修行の旅に出ます・・・。

T弱いとか嘆く前に、やることはいくらでもある。周りの人から比較すると1v1プレイしていないわけだし、いつも練習に付き合ってくれるDiaの人に勝とうとしていること自体、虫が良すぎた。ラダーをやりまくる修行の旅に出ることにしました。今月はラダー1v1を…

スランプですね・・・。気持ち悪く毒を吐いてみる。

SC2β始めたときよりもヘタッピになってる。マジで。あの頃はやれることが少なくて必死にMMやってたのだけれど、今の状態よりは全然良い。それに必死に資源をガメろうという姿勢が前面に出ていた。なんか今は、もう何をやってもダメだし、資源も取れない。と…