とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ワーカーの妨害ってどんだけよ。

なにやら2chでワーカーの妨害に関する話題が挙がってました。
妨害しにきたワーカーをワーカーをアタック移動で攻撃できないし、どうすれりゃいいんだと言ってる人も多数いる模様。
今までどうやって偵察にきたワーカーを追っ払っていたのか疑問に思ってしまうのだけれど。
直接アタック指定すれば、妨害しにきたワーカーをずっと追い回すわけだし、追尾してくるSCVがいると相手も自由に建設の妨害ができなくなる。

あと、建設物予定地点にワーカーを置かれ建造物の建設が妨害されて悩んでいる人は基本的に操作に問題を抱えている。
一度建設に失敗したら、すぐに新たな地点を指定して建設させるだけだから。それが瞬時にできないということは恐らくホットキーを使っていないだけなんだろうね。

例えば、SCVでバラックを作る場合は、
「SCVをマウスで指定」→「Bキー」→「Bキー」→「建設場所を指定」という操作をするわけなんだけれど、ワーカーで建設が妨害されたら、再度「Bキー」→「建設場所を指定」と操作してわずかに場所をずらして指定するだけでいい。また妨害されたら、その操作を連続して繰り返すだけ。

これがホットキーを使っていなかった場合は、マウスで全て指定しなおさなければいけなくなるわけですから・・・。
妨害されて建設物を建造できないとなげいている人はホットキーを使いこなせるように練習した方がいい。

あと建造中のSCVがつっつかれて殺されそうになった場合、建設を中断して他のSCVと交代するだけでいい。

妨害されて困る人は基本的なことが理解できていないだけだね。