とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

プラチナスタートです。

先ほど、プレイスメントの残り1戦を消化した。
見事勝利し5連勝で、プラチナ(100位)に配属されてた。
100位なので、次負けたらすぐ落とされそうな気がするが、頑張るお。

実は、プレイスメント消化しないで大会はノービスで参加するという手があったため、のこり1戦を消化しようかどうか迷っていた。(流石にそれは許可されないだろうけれど。^^;)

さて、今回はどんな試合だったかというと・・・。

相手はT(TvT)だった。
長期戦に持ち込むと、特にTvTはやっかいで負ける可能性も出てくるため早く勝負をつけたかった。
私はいつもなら、バラックを3、4つ作り、一気に序盤からプッシュしていくのですが、今回は相手が守りの堅いTということもあり、バラック→ファクトリー→バラックという順番でタンクを優先的に開発をした。

1回目のScanで偵察を行ったところ、スターポートの建設をしており、ファクトリーにはAddonが付いてなかった。(これでBanshee狙い(タンク遅め)だということが解かった。)
しかも、相手は入口封鎖しておらず、ユニットを1st中央に寄せており入口が完全な無防備だった。

こちらは、タンク1機が既に生産が終了しており、攻めるなら今だ!ということで強気に攻勢に出てみた。

その結果、タンク1機の活躍により、勝利をつかむことができた。

という試合です。
10分も掛からない内容の薄いゲームだった。^^;

 
ただ、反省点はある。

もし、相手が入口を封鎖してバンカーで入口を固めていたらどうなっていたんだろうね。(今回のように入口が完全無防備な相手なんて滅多にいないだろうし。)
今回の様にやすやすと相手陣地に入ることができなかっただろう。
そうなると相手にはBanhsee(クローク)、およびタンクの生産を許すこととなってしまい、ファクトリー以降の進化をしていなかった(一気に攻め落とすということでMM、タンクに資源を集中していた)こちらが不利になる可能性が十分にあった。
バラックにはMarine、Marudarを多めに生産予約していたが、攻め落とせなかった場合を想定し、あの予約分の資源をスターポートもしくは2NDに回すべきだったと思う。

興奮しすぎて、攻め落とすことしか頭になかった。
冷静に後の展開を予想しつつ、プレイできていないことが今回の反省点です。

運良く勝てただけのような気がする。
(まあ、勝てればいいじゃない?という意見もありそうなんだけれどね)

以下がこのゲームのリプレイファイルです。

http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/PM2010081201.SC2Replay