とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

下級戦士共にエリート戦士の俺様がアドバイスしてやる。ありがたくおもえ。

至高のハイブリットテランを目指すために、その基礎となる111ビルドオーダーについて復習してみた。
エリート戦士である私はこんな基礎的なことはわざわざブログで書く必要もないのだが、noobテランの貴様共のために書いてやってるんだぞ。
あ、あっ、ありがたく思え。(赤面)

とりあえずは、どんなオーダーなのか概要から説明してやる。

■概要
111ビルドは追加のバラックやファクトリー、その他の建造物(コマンドセンターやアカデミーやベイなど)を作る前にバラック、ファクトリー、および1スターポートを1つずつ作成するビルドオーダーだ。
すばやく進化することが可能であり、より高度な攻撃的なユニットをかなり早いタイミングで生産することができるんだ。
そほほんと、2nd取っているZergのnoob共に対して丘上から即ThorDropをかますことができるし、クロークバンシーを物凄く早いタイミングで出すことも可能なんだ。

ただユニットが序盤少なくラッシュに弱いので、ヤバイ空気を感じ取ったらミネラルをおしまないでバンカーを作るべきだ。
バンカーはあとで壊して資源回収できるし、なによりミネラルをおしんでゲームに負けてしまっては意味がない。

偵察時に相手がラッシュに来るかどうか、そのためにどういうところに着目して偵察を行えばよいかは、この俺様があとで偉そうに後で語ってやるから心配しなくても良い。

■アドオン交換
111ビルドオーダーでは、相手の出方によって頻繁にアドオンを交換する。
例えば、最初にバラックでReactorを作っておいてから、ファクトリーと交換することによってHellionをすばやく生産することができる。さらにそのバラックでテックラボを作っておいて、スターポートと交換すれば、最速でRavenやバンシーを生産することが可能だ。
相手がローチやストーカーを優先的に生産していて、マリンとバンカーだけでは心もとない場合は、バラックでテックラボを生産しておいて、ファクトリー完成後に交換することによってタンクをすばやく生産し、相手のオーダーに対応することなんかもできる。

■偵察について
偵察のタイミングは1つ目のサプライデポが完成後に、そのSCVをそのまま本陣へ向かわせるくらいで良い。
あまり早くても相手の出方が解からないし、遅過ぎたらそもそも偵察の意味が無い。

1回目の偵察をSCVで行うとき、以下のことに注意するように。

vsT
2バラックかどうか。
2バラックの場合は、Marine,Marudarで早期にラッシュをしかけてくる可能性がある。
そのような相手の場合はバンカーを坂上に2個建設して、タンクを急ぐ必要がある。
きっとこちらと同じオーダーだ。
泥仕合になるだろうけれど、ま、頑張れ。

・vsZ
Beneling
Benelingに対しては、サプライデポの後ろにファクトリーを重ねて、封鎖を2重にする。そしてHellionを急ごう。
封鎖を2重にするということがどういうことなのかイメージがつかめない人は以下の動画を見ると良く解かります。 
2バラックのTと対処の仕方は変わらない。
バンカーで守ってタンクを急ぐ。

即2nd
いいじゃん、ほっといて。
こっちも2nd早めにとって、メカ貯めようぜ。

・vsP
2GateWay
かなり早いタイミングでZealotがもりもり出てくる。
封鎖してるから安心と油断していると、封鎖を破られて負けることも…。
修理用のSCVを早めに封鎖建造物へ送ることをお勧めする。
あんまりvsTでは2GWはやってこないと思うけれど。
バンカーで守って、バンシーでも急いじゃえば?

1GateWay,Fastストーカー
これが恐らくがvsTに対する標準的なPのオーダーである。
ストーカメインでユニットを構成することが予想される。
対抗してマローダーなんか決して作らないように。
相手の思う壺だ。
中途半端なMMなんて、ストーカーで封じ込められコロッサスが出たら終わりだからだ。
メカを貯めることを優先で、内政重視で行こう。

■メカユニットの基礎

Hellion
Light系ユニットに強い。
→Zergling,Beneling,Hydra,Marine,Zealot
BenelingはLight系ユニットではないです。通常はZerglingと共に行動します。Zergling,Beneling対策という意味でHellionを作るという意味です。

Tank
間接攻撃ユニット(Immoralは除く)に強い。
→Roach,Hydra,Marine,Marudar,Stalker

Thor
Light系ユニットに強い。
Mutaに強い。
UntiAir
OL落とし
偵察
UntiAir
対コロッサス用
ハラス
PDDがvsPには効果絶大(ストーカーをほぼ無力化できる)

Banshee
クロークができるのでハラスがメイン
脆いので主力としては使わない。

BC

■ユニット構成例

Roach, Hydra
→Hellion, Tank, Thor

Zealot, Stalker, Immoral
→Marine, Hellion, Tank, Raven(PDDでStalkerを)

Zeagling, Beneling, Muta
→Hellion, Thor, Marine, Viking

MMM
→Marine, Tank沢山, Raven(PDDでMarudarを黙らせる)

Stalker、コロッサス
Viking, Raven(PDDでStalkerを黙らせておいてVkingでコロッサスを狙い撃ち)

こんな感じ

MMなんてなくても戦える。
それでも貴方はMMが必要ですか?

まあ、勝率が安定しない下級戦士共はMM使ってもいいとは思うけれど。
色々魅力的なユニットがあるのにMarine, Marudarしか使わないなんてつまらないと思うけれど。

続きは次回。