とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

nerf後の戦い方

もうそろそろパッチでReaper, Tank, BCがnerf(弱体化)される。
ReaperとBCについては、主力のユニットではないため影響はない。
Reaperを序盤のハラスとして使くらい(ハラスがやりにくくなるだけ)だし、BCは生産すること自体滅多に無い。
心配なのはTankである。
主力ユニットであるTankのnerf(変形後のLight系ユニットに対するダメージ値50→35)が、戦い方にどの程度影響がでるのであろうか。

結論から言うと、影響はほとんどない。

・ZerglingやZealotに対して

そもそも、大量のZerglingやZealotが攻めてくるのにTankしか作ってなかったというプレイヤーがどれくらいいるだろう?
通常はHellionを作るだろう。
確かにZergling,Zealotが変形タンクの砲撃で死に難くなるだろうけれど、代わりにHellionの活躍の場が増えるだけで、ほとんど影響は出ないと思う。

・Marine, Hydに対して

恐らく今回のnerfで影響が出るのがこの2つのユニット。
今までは数機のタンクがいるだけでMarineは近寄れなかったのだけれど、近づきやすくなるだろう。Hydは使ったことない(Zerg自体使ったこと無い)けれど、状況はMarineと同じだと思う。

これらのユニットに対してはどうすれば良いのか?

もっとタンク出せばいいじゃん。
50/35 = 1.4
単純に、今までのタンクの1.4倍の数(端数分は切り上げる)を出しておけばいい。 
それだけだ。

タンクが弱くなるから、みんなMMを多めに作る戦い方になりそうだけれど、それではかえってnerfの影響を受けてしまうだろう。
他種族使いはそれを見越してMM対策をしてくるのだから。
タンクがいないとわかったら、ほかの種族はより戦いやすくなるだろうし、それでは他種族の思う壺だ。

逆にMarudarをほどほどにして、その資源をファクトリー建造、タンク生産に回すべきだと思う。
Marudarは強いけれど、資源食い虫なんだよ。
Marudarをより出そうと必死になると進化遅れるし、相手の高級ユニット(コロッサス、ultraなど)に対応できなくなる。

操作が忙しくなるだろうけれど、積極的に資源確保に走り、ファクトリーを増産する方が健康的だと思う。

100の力で勝てなくなってきました。
だったら150の力を出せるように頑張ればいいだけ。

資源確保をするという行為は、それまで以上にAPMを必要とする。
APMプレイヤーでTankの威力におんぶりだっこ状態のプレイヤーがこのnerfの影響を一番受けるだろうね。

だから、こういう状況になる前にAPMを鍛えておけって言ったんだよ。