ランダムについて
ランダムが大会で許可されるべきかどうか、色々なところで議論されてます。
私は、どちらかというとランダムについては否定的です。
私は、どちらかというとランダムについては否定的です。
理由は以下の3つです。
・精神的に受け付けない。
・プレイスタイルによってはゲームにならない。
・ランダムのメリット、デメリットは相殺について
1)「精神的に受け付けない」
簡単に言うと、ランダムを見た瞬間に「セコイ」と思ってしまう。
正々堂々じゃないからかな。
武士道精神に反しているような気がして、不快感を覚えてしまう。
2)「プレイスタイルによってはゲームにならない」
相手の種族が解かっていることを前提にオーダーを組み立てる人には影響が大きい。
特にcheeseをメインにしている人はそうなんじゃないかと思います。
偵察に送るWorkerでさえ惜しむくらい全てを内政に回す。
そういう戦い方がランダム相手にはできないんです。
あとは、相手の種族によってオーダーを大きく変えるプレイヤーがいる事実を忘れてはいけないと思います。
SC2は時間勝負のゲームです。
SCVの生産を途中で止めて全資源をバラック生産やMarineに回るMassMarineオーダーの場合、
攻めるタイミングが少しでも遅れたりすると、それでもう勝敗が決まってしまう。
少し汎用的にSCVを多く生産したり、ガスを多めに掘ったりするだけでもダメなんです。
そういう戦い方だけでダイアになった人もいると思います。
「ランダム」を選ぶということだけで(ゲーム内容とは関係の無いところで)、それが封じられてしまうのが納得いかないんです。
3)ランダムの「メリット」・「デメリット」の相殺について
ランダムにはメリットもデメリットもあり、それで相殺されるから良いと主張する人が居ますけれど・・・。
本当に相殺されるんでしょうか?
当たり前ですが、両方の値が完全に「=」でなければ相殺されません。
・メリット
種族を隠すことで相手に常に汎用的なオーダーを強いる。
・デメリット
自分の不得意種族を引くこと。
プレイヤーによってはデメリットの方が大きいかもしれないですし、メリットの方が大きいかもしれない。
メリットとデメリットの値を完全にイコールで相殺できるプレイヤーなんていないと思います。
今のところ、3種族を同じレベルで使いこなせるプレイヤーは少ないわけですから、デメリットの方が大きいかもしれない。
そんなデメリットを背負っているのが対戦相手の場合、
私はそんな相手に勝っても嬉しくないですし、もし仮に負けたら更に鬱になります。
だから嫌なんです。
ま、価値観は人それぞれですし、ランダムを許容できる人が多いのであればそれに従います。