とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ランダムについて

ランダムが大会で許可されるべきかどうか、色々なところで議論されてます。
私は、どちらかというとランダムについては否定的です。

理由は以下の3つです。
・精神的に受け付けない。
・プレイスタイルによってはゲームにならない。
・ランダムのメリット、デメリットは相殺について

1)「精神的に受け付けない」
 簡単に言うと、ランダムを見た瞬間に「セコイ」と思ってしまう。
 正々堂々じゃないからかな。
 武士道精神に反しているような気がして、不快感を覚えてしまう。

2)「プレイスタイルによってはゲームにならない」
 相手の種族が解かっていることを前提にオーダーを組み立てる人には影響が大きい。
 特にcheeseをメインにしている人はそうなんじゃないかと思います。
 偵察に送るWorkerでさえ惜しむくらい全てを内政に回す。
 そういう戦い方がランダム相手にはできないんです。
 あとは、相手の種族によってオーダーを大きく変えるプレイヤーがいる事実を忘れてはいけないと思います。
 SC2は時間勝負のゲームです。
 SCVの生産を途中で止めて全資源をバラック生産やMarineに回るMassMarineオーダーの場合、
 攻めるタイミングが少しでも遅れたりすると、それでもう勝敗が決まってしまう。
 少し汎用的にSCVを多く生産したり、ガスを多めに掘ったりするだけでもダメなんです。
 そういう戦い方だけでダイアになった人もいると思います。
 「ランダム」を選ぶということだけで(ゲーム内容とは関係の無いところで)、それが封じられてしまうのが納得いかないんです。

3)ランダムの「メリット」・「デメリット」の相殺について
 ランダムにはメリットもデメリットもあり、それで相殺されるから良いと主張する人が居ますけれど・・・。
 本当に相殺されるんでしょうか?
 当たり前ですが、両方の値が完全に「=」でなければ相殺されません。
 ・メリット
  種族を隠すことで相手に常に汎用的なオーダーを強いる。
 ・デメリット
  自分の不得意種族を引くこと。
 
 プレイヤーによってはデメリットの方が大きいかもしれないですし、メリットの方が大きいかもしれない。
 メリットとデメリットの値を完全にイコールで相殺できるプレイヤーなんていないと思います。
 今のところ、3種族を同じレベルで使いこなせるプレイヤーは少ないわけですから、デメリットの方が大きいかもしれない。
 そんなデメリットを背負っているのが対戦相手の場合、
 私はそんな相手に勝っても嬉しくないですし、もし仮に負けたら更に鬱になります。

 だから嫌なんです。
 ま、価値観は人それぞれですし、ランダムを許容できる人が多いのであればそれに従います。