とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

最近、なんだか勝てないな・・・。

最近、負けていることが多いと思う。
原因は解かっているんだ・・・でもなかなか変えられないのが人間なんだよ。

■序盤でユニットを作って攻めようとするため内政が疎かとなり、結局力負けをする。

序盤でもりもりユニット(あるいはThorのような上級ユニット)を作って決めようとする傾向が強い。
その序盤のラッシュで敵を落とせれば良いのだけれど、相手は来ること解かっていて守りに入っているから落とせないことが多い。(格下相手ならそれでも勝てるだろうけれど、同レベルかそれ以上だとまず無理)
結局、序盤、ユニットに資源を使いすぎ内政が疎かになったことが影響し、力負けをする。

■偵察不足
相手が何を作っているか、何を狙っているのか全然気にしていない。
自分の作りたいユニットを作って、それを強引に押し通すという戦い方がダメなんだ。麻雀で自分の手を育てることばっかりに気が取られて、相手がどんな手をしているのか気にしないというのと似てるかな。

それがダメなことは解かっているのだけれど、性格なんだろうね。
どうしても内向き気味になってしまう。

こればっかりは性格的なものが大きく影響しているので、常に意識して相手が何を狙っているのか、何を作っているのかということを把握するようにしたい。 

■相手の2ndの位置を性格に把握すること
馬鹿正直に1stの隣に2ndを確保する人が最近少ない気がする。
予想もしないところに2ndを確保され、それに気付かず油断させられて負けてしまうことが多い。
ま、これも偵察かな・・・。
MarineでもSCVでもいいから、偵察に出すべきだ。


内政重視にするためには、2ndを取ることを前提にしたオーダーを練習するしかない。

あとは、相手の生産を見てオーダーを切り替えられるかだ・・・。
これが一番難しい。

例えば、vsPでMarineBansheeオーダーを取っていて、途中で相手がAirを作っていることに気付いたケース。
MarineBansheeからMMMに切り替えることが重要なのだけれど、気付くタイミングがあまりにも遅いと取り返しがつかない。
2個目のStarport作りBansheeを生産し始めてから、相手がAir作っていることに気付いたとか最悪のケースだ。(笑)

偵察をしっかりやって、相手が何を狙っているのかを早いタイミングで把握することが大切なんだよな・・・・。


あとは建物を見た瞬間、何を狙っているのかわかるスキルも大切だね。
これができていないことが最大の負ける原因なのかもしれない。
理想的には、序盤の1回目のScanで、相手の建物の建て方、配置・・・それらの情報で、相手が何を狙っているのかが解かると良いのだけれど・・・。
ほかの種族に関する知識があまりにも脆弱なため、それができていないんだよね。

こまったものだ・・・。