とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

vsZergが辛い・・・。

なんだか、最近ずっとvsZergのことばかり書いていますが、実際、多くのTerran使いが悩んでいるのはvsZergだと思います。
vsProtossについては、Marine+Banshee+Ravenという強力なオーダーがあるために、相手が対策をしない場合、かなりの高確率で勝つことができます。
対策をしてくるPはかなり厄介ですが、未だにMarineBansheeに対してImmotalを作り続けるProtossが割合的には多いため、vsPの勝率はかなり高いんです。(私のレベルでマッチングされる相手に限ってです。レベルの高いところでは状況が違うのかもしれません。)

vsZergがTerran使いにとって厄介な理由は、Roachが強化されたことにより、Zergが取る戦術の幅が広がったことだと思います。
Zergling多めの場合は、Marineを多めに作るよりはHellionを優先して作り、Zerglingを少しでも削っておきたいですし、Roachの場合は、早いRoachプッシュに打ち負けないようMarineを多めに作るか、もしくはTankを急ぎたい。
問題は、Roachなのか、Dobulelingなのか、即Mutaなのか・・・何をやろうとしているのかが全く解からないところなんです。
序盤の農民による偵察では、RoachWarrenを作り始めたくらいまでのタイミングまでしか解かりません。
その後はScanに頼るわけですが、Scanには回数制限がありますし、もしZergが建設物を奥に隠していた場合には、見ることができません。 

FACを浮かせて偵察すればいいじゃんと思う方がいるかもしれませんが、TankはTerranにとって重要なユニットですし、それを生産する建物を簡単に浮かして偵察させるわけにはいかないです。
特に相手がDoublelingだった場合、Tankがいないと、MMだけでは太刀打ちできません。

Tankは諦めてFACを浮かせて偵察に出し、Bansheeを作るという選択肢は残されていることには残されているのですが、Mutaが出てくるとお手上げですし、博打的な要素が大きいです。

vsZergにはほんと、長年苦しめられているというか・・・。

そんな中、先日、playGGクランマッチ(ZaC vs KQN)の1戦目でsimadaさんがvsZergに対して、Fac飛ばし3Rax3StarportからのMMBansheeを見せてくれました。
良い結果は出なかったけれど、非常に理にかなっているオーダーだと思います。
3StarPortによるBansheeは、相手が全く対策をしていなかった場合、それだけでggをさせてしまう威力がありますし、即Mutaをさせないための3Raxがあります。

研究してみる価値が非常に高いオーダーですね。 

私としては4RaxからのFac飛ばし、2StarportによるBansheeが強いと頭の中で思い描いているんすが・・・。(まだ試していないし、どうなるかはわかりません^^;) 
Zergが4Raxを見ると、恐らくは“4Rax All in”を想像するので、即Mutaに走らず、RoachもしくはBenelingを作ってくると思います。 
そうすれば、Bansheeが決まる確立が高くなるんじゃないかと・・・。

そのためにはMarineで何らかの形でプッシュをする必要があります。
当然、Benelingが待ち受けているので、いかにMarineを分散させて被害を最小限にしつつプッシュをするかが重要になってきますね。
やはり、最終的にはMarineのマイクロに行き着いてしまうわけですかー・・・はぁ。

あとは、2Rax Marudar HellionからThorに繋げていくオーダーが強いんじゃないかなーと思ってます。
RoachにはMarudarで、ZerglingにはHellionで、MutaにはThorで対応する。
一通り、Zergの出してくるユニットには対応ができそうなんです。


ま、近いうちに試して見て、結果報告します。