とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

OBS後の指摘について

最近、クラン内で新人さんが増えてきており、1v1部屋を作り新人歓迎会をやる日々が続いております。
上級者には、細かいところを指摘するのは良いと思うのだけれど、まだプレイをし始めてあんまり時間が経ってないプレイスタイルが定まってない人に、あんまり細かいミスばかり(シージ忘れてたとか、アップグレードしてなかったとか)を指摘しても意味はないかなーと思っています。

その人のプレイスタイルを見定めて、全体的にどうすれば良いか、もっと大きな範囲でアドバイスできるように心がけていきたい。
良いところは誉めて、その良い部分を伸ばせれるようにしたいです。それが、その人のプレイスタイルとして根付いていくわけですし。

あとその人がやりたいことってある筈なんですよね。

3rd遅い。
3rdを早く取るべきだ。
OBSをして、相手が何をしようとしていたか考えず、そういう指摘をする人がいます。

指摘されてる人は、3rd取らないでラッシュ重視のオーダーなんだよ、何言ってんだ、こいつ?
って思ってるかもしれない。

「インフェスターを作るべきだ」
ひょっとしたら、作らないで戦う方法を模索しているかもしれない。
もともとインフェスターなんて作るつもりなんてなかったんだ、このゲームは実験だったんだよ。
何こいつ、こんなことを上から目線で指摘してるの?w

「ヘリオンで早期偵察をするべきだ」
ひょっとしたら、序盤ヘリオンを相手に見せたくなかったから、偵察しなかったのかもしれない。
ヘリオンを見せずに、青へリオン、タンクがある程度貯まったときに一気にラッシュを掛ける予定だったんだよ。
それも解からずに何こいつ、偉そうに言ってんだ?www

必ず、やろうとしていることには意図があるわけで、その意図を理解した上で、プライドを傷つけないようにアドバイスをしないといけないですね。

むずかしいですね。