とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

SC2βで気付いたこと その1

2,3日プレイして見て、大体コツが掴めつつあります。
夜はお酒を飲むことが多いのでLadderはなかなかプレイできませんが。酔った状況でプレイしても自分の戦績下げるだけですしね。

とりあえず、戦術が語れるようになるレベルになるまでは、プレイしてみて気付いたことを適当に紹介していきたいと思います。

(1)ラリーポイントについて
SC2になってからは、ラリーポイントの指定がかなり楽になりました。対象の建物をクリックして、ラリーポイント先の地面を右クリック。これだけでラリーポイントを指定できます。

(2)行動予約
Shiftを押しながら、移動先を指定することで行動予約ができます。
例えば、建設物建設中のSCVを建設終了後、ミネラルをすぐ取らせに行かせたい場合は、行動予約でミネラルを指定しておくといった使い方ができますね。
あとは、敵のベースを農民で偵察するとき、敵のベースをぐるぐる回るときなどに行動予約する良いです。

(3)農民の生産について
農民を生産する建設物のリレイポイントをミネラルに指定すると、生産完了後、農民はすぐミネラルを採りに行ってくれます。
大したことじゃないかもしれませんが、これを覚えてから、序盤の操作がかなり楽になりました。

(4)iPhoneアプリ
SC2のiPhoneアプリがあります。補助資料的なものばかりですが。
ユニット紹介、ユニット特性、開発ツリーなものを確認することができます。
App StoreでStarcraft2で検索すると6個くらい見つかります。