とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

プレイを全体的に見直す予定です。

今日は、仕事で疲れていたのでゲームはお休みです。

その分、時間があったので今までのゲーム内容を振り返って見たのだけれど・・・ゲームに勝とうするあまりに無理なオーダーばかりをし、あまり実力に繋がっていないような気がした。
オーダーがある程度確立されていて、ゲームに勝つためにあれこれやるのは良いのだけれど、基本オーダーが確立されていないのにあれこれ奇策に走ったり有り得ないオーダーに走ったり・・・あんまり良くない傾向だと思った。

その一環として、昨日の2v2で負けたMMが多めの相手方のTのリプレイを見てみた。

時間があまり無いので、大雑把にしか記述できないけれど・・・こんな感じでした。

・ガス採集がバラックをより先だった。
・いきなり2バラック建設。
バラック建設終了後、その2バラックに対して、Reactorの開発
・Reactorが出来るまでは、Marineが一匹も居ない状況が続いたのだけれど、2Reactor開発終了後、もの凄い勢いでMarineが増えていた。(実質、4バラック分だし・・・。)
・すぐFactory→Startportの建設を行い、コンスタントにMedivacの生産。4,5機は作ってた。(その分、Tankの生産はしていないのだけれど)
・途中、1バラックを追加し、それにTechLabs開発を行い、そこからはMaraudarを生産していた。


今までReactor作るくらいなら、バラックを作るほうが良いと考えていたのだけれど(その間、Marineの生産ができないから)、どうやらReactorを作った方が効率がかなり良いことがこのリプレイで解かりました。

週末、時間を使って細かいオーダーを調査したいと思います。