とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

オーダーあれこれ

対戦で負けた相手のTを色々見てみたけれど、自分とオーダーが大幅に異なっているということは無かった。

少し誤差はあるが、みんな(自分も含めて)こんな感じ。

10サプライ
12バラック(1つ目)
ガス
15バラック(2つ目)
16サプライ
バラックにReactor、TechLabsを追加
CC開発
ベイ
ファクトリー
スターポート
バラック(3つ目)
アカデミー
攻撃、防御 2段階目アップグレード

前の記事でガスが先とか書いてあったと思いますが、あれは嘘でした。
ガスがバラックより先なんてありえないですよね。

・ガス100溜まった直後すぐにReactor、TechLabsを追加できるようにミネラルを余しておく。その後はMarineX2, MaruadarX1をバラックから常時生産

・アップグレード優先順位
  コンバットシールド(HP+10)→攻撃+1→防御+1

・Stimについて
  Medivacが数揃っていないと使えないため、他のアップグレードを優先し、後回しにする。(スターポート完成後にアップグレードすると良いかもね)

・スターポートが出来たら、Medivac生産(3、4機はほしい)
チーム戦の場合は、資源に余裕があれば多いほどいいです。
2v2の相方のZerg使いに言われるのですが、自分のユニットだけでなく味方のユニットも回復できるためチーム戦の場合は沢山作っても問題ないです。Zerg使いにとっては、HydraやMutaにMedivacが居るとかなり嬉しいらしい。w

・maraudarはMarineの優秀な盾
Zeaglingのように数が多いユニットには弱そうなイメージがあり今までは作る気が無かったのですが、良く見ると、このユニットHPが125もあるんですね。びっくりwww。
今までそんなこと気にしなかった自分に対してもびっくりwwww
不利なユニットが敵に居たとしても十分に盾の役割を果たしてくれるので、Marineのみとか偏った編成よりは強いと思う。
理想としては、Maraudarを前線へ、Marineはその後ろで攻撃という形が理想ですね。(あとは実践でそのようになるように操作できるかの問題・・・)


さて何もしてこないCOM相手に対して練習するか・・・。
いつも思うんですけれど、練習でCOMに対してどれだけ高いテンションを保ちつつ操作できるかが大切ですねよね。ww