とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

APMについて

APMがいくつ必要なのだろうかという議論が2chスレで良くされている。
APM必要無いと言ってる人は、本気でSCをプレイしているのかなー?と思います。

確かにボタンを連打してAPMを上げる行為は意味がないですが、ある程度のAPMは必要です。ちなみに私はルコールを入ってない状態でプレイして平均120位、MAXは300近くです。

それでも全然足りない。
1v1MAPで1st,2nd程度なら、攻めながらUnit生産しつつでもミネラルをほとんど余すことなくプレイできていますが・・・広いMAP、特にLTでお互い4th,5th取り合いながら、MAP全体に戦闘が及んでくると全然ダメ。

そもそもAPM必要無いと言ってる人達はどのようなプレイを最終目標にしているのだろうか。即系オーダーで勝負が決まるゲームばかりならAPMは100も必要無いです。
恐らく、即Voidray、即DTで勝った負けた・・・そんなレベルのゲームしか見たことが無い・経験が無いんだと思う。

ある意味可哀相かもしれない。

まだオープンβなのでオーダーも戦術も固まっていないので、偏った即系オーダーで勝てる状態ですが、半年後はどうでしょうか。

即系オーダーでは勝てないし、結局はオーソドックスなオーダーで広大なMAPをコントロールし、ハラスをしながら資源を増やし、Unit生産をするいったプレイが必要になります。

じゃ、いくつ必要なの?と聞かれると思いますが。

そうですねー、最低150は必要なんじゃないでしょうか。
SC1をやりまくってた頃はそれくらいだったし、その時にはミネラルを余すことなくそこそこ操作が出来ていたと思う。
それでも結構ユニットの動かし方とか大味だったんですよね。

更にユニットを細かく動したいということになると、200は欲しい。


日本人のレベルでは、そんなに必要ねぇーよ?
ええーーー、Laddarって相手、ほとんど外人じゃありませんか?^^;;

2chAPM必要無いと主張している人達は、どこでSC2をプレイしようと思っているのだろうか?
解からんです。

アフォですね、って、ミサカはミサカは即答してみます。