とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

3 Tank Pushオーダー

3 Tank Pushオーダーというのがあるらしい。
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/3_Tank_Push_(vs._Zerg)

オーダーというわけじゃないのかな。
攻め方というか戦術というかそんな感じ。

http://day9tv.blip.tv/file/3661138/


こちらがその動画。

前回の記事で言ったとおり、3Raxオーダーは、伸びしろがない。
MMMが強い序中盤のタイミングである程度ゲームを決めなければならない。
HydraやRoachが量産されるような状況では、MMMでは対抗することが困難で次第にMech構成に移行することになるが、MMMに頼っている状況では、特にMaraudarが高価なため、Mech構成に移行するタイミングが遅れる可能性が非常に高い。
vsZの中盤以降は、Tankの数が鍵を握るわけだが、必死にMMMで対抗している状況ではFacを追加しタンクを量産することは厳しい。

そういう意味で、上記の動画はvsZの理想的な戦い方と言える。

上記の動画の注目するべきポイントは、以下の通りである。
・数機のHellionによるHarass
・Hellionの武器アップグレード(青いビームにする)
・FastPush構成:Marine,Tank,Hellion,SCVでBunker&Tank
・ミサイルタレットは、もっと早いタイミングで作るべきだったと思う。
 →Roachの潜り移動で懐に入られるのを防止する。
・最終的にはfacが3つあったかな?すべてaddonはTechLabsである。
・後半、AntiAir目的でThorを作っていた。対Muta対策だよね、あれ。
Ravenは一機生産しておくべきだったと思う。

この戦い方をマスターしておけば、pにも応用が利くはず。
これにGhostを混ぜて、攻めるときにEMPを打っていくことになるけれど。

あとクローズβが2日しかない。
練習しないと!