COM戦で気付いた反省事項
COM戦ばかりやってますが、製品版が発売されるまでに克服しなければならない事項が沢山出てきました。
箇条書きでまとめてみた。
■ホットキーを使いこなす
1.建物登録、ユニット登録
・Ctrl+1~9で建設物とユニット(グループ)を登録できる。
私の場合:
1,2 ユニット
3 コマンドセンター
4 バラック
5 ファクトリー
6 スターポート
・Shiftキーを使うと建設物やユニットをグループに追加可能
・ホットキーを2回押すとその建物・ユニットがいる場所へ画面ジャンプ
・Scan実施方法:3(CC登録キー)→C
・ユニット生産方法 建物登録キー→そのユニットのホットキー
例 Marudar 4→F, Marine 4→M
注)1回指定するだけだと1匹しか生産されない。
同時に複数生産したかったら、その分だけホットキーを連打する。
・「A」攻撃移動,「H」ホールド
攻撃移動:指定した場所まで移動(途中、敵がいたら攻撃してくれる)
ホールド:その場で待機(敵が攻撃範囲内に入ってきたら攻撃してくれる)
ホールドは主に、弾き打ち、封鎖建造物の裏に待機させておく場合に使う。
・建造物建設法
SCV指定→BかV→その建造物のホットキー
・Shift押しながら、次々と移動場所を指定すると行動予約できる。
代表的な使用例
バラック建設中のSCVにShift押しながらミネラルを指定する
偵察用SCVを敵ベースでぐるぐるとミネラルを回るように沢山行動予約
・Mule
3(CC登録キー)→E→ミネラル上を指定
・Ctrl+F8
どこか大切な画面を登録
ベースのもう一箇所の閉じた入り口がいいかも
■覚えておくと便利かも
・Muleの出現先をミネラルにすることで、Muleをミネラルに向かわせる操作を省ける
・Mevivacは味方ユニットに攻撃指定することで自動追尾してくれる(回復もしてくれる)
・SCV修理
修理したいユニットを直接マウスで右クリックするだけで修理可能(バンカーだけは別。バンカーでこれやるとSCVがバンカーに入ってしまうw)
■進軍方法
・ミニマップで攻撃移動を指定して放置はやめる。
通常MAP上を指定しながら慎重に進軍すべきw
とりあえず、こんな感じ。
抜けがあるかもしれないので、また近いうちに時間があったら清書します。
箇条書きでまとめてみた。
■ホットキーを使いこなす
1.建物登録、ユニット登録
・Ctrl+1~9で建設物とユニット(グループ)を登録できる。
私の場合:
1,2 ユニット
3 コマンドセンター
4 バラック
5 ファクトリー
6 スターポート
・Shiftキーを使うと建設物やユニットをグループに追加可能
・ホットキーを2回押すとその建物・ユニットがいる場所へ画面ジャンプ
・Scan実施方法:3(CC登録キー)→C
・ユニット生産方法 建物登録キー→そのユニットのホットキー
例 Marudar 4→F, Marine 4→M
注)1回指定するだけだと1匹しか生産されない。
同時に複数生産したかったら、その分だけホットキーを連打する。
・「A」攻撃移動,「H」ホールド
攻撃移動:指定した場所まで移動(途中、敵がいたら攻撃してくれる)
ホールド:その場で待機(敵が攻撃範囲内に入ってきたら攻撃してくれる)
ホールドは主に、弾き打ち、封鎖建造物の裏に待機させておく場合に使う。
・建造物建設法
SCV指定→BかV→その建造物のホットキー
・Shift押しながら、次々と移動場所を指定すると行動予約できる。
代表的な使用例
バラック建設中のSCVにShift押しながらミネラルを指定する
偵察用SCVを敵ベースでぐるぐるとミネラルを回るように沢山行動予約
・Mule
3(CC登録キー)→E→ミネラル上を指定
・Ctrl+F8
どこか大切な画面を登録
ベースのもう一箇所の閉じた入り口がいいかも
■覚えておくと便利かも
・Muleの出現先をミネラルにすることで、Muleをミネラルに向かわせる操作を省ける
・Mevivacは味方ユニットに攻撃指定することで自動追尾してくれる(回復もしてくれる)
・SCV修理
修理したいユニットを直接マウスで右クリックするだけで修理可能(バンカーだけは別。バンカーでこれやるとSCVがバンカーに入ってしまうw)
■進軍方法
・ミニマップで攻撃移動を指定して放置はやめる。
通常MAP上を指定しながら慎重に進軍すべきw
とりあえず、こんな感じ。
抜けがあるかもしれないので、また近いうちに時間があったら清書します。