とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

コミュニティって大切だと思うの

2chでチャットなんていらねぇって言ってる奴がいたり、話をしたいのならクランに入ればいいんじゃないとか言い出す奴が居たりとか、どうみてもスタクラ2を日本で流行らせたいとは考えていない輩の発言が目に付く。

前から同じようなことをいってる気がするがチャットは必要である。
会話ができる場があれば、反省会でお互い意見を言い合ったり、参考にしたり、お互いに強め合っていける。
ゲームをただ単にこなしていくだけでは上達できない。悪いところを考え、修正していく姿勢が大切だ。自分の視点では見えない所が絶対にあると思うし、他人の意見、視点は大切である。

クランに入ればいいじゃないって言ってる奴はもっと視野が狭い。自分は上級プレイヤーのつもりかもしれないが、その視点でしか物を見ていない。
スタークラフト2でクランを正式に結成したところはまだ1つしかない。製品版が発売されて新規が大量に入ってくることが予想されるが、クランがその新規の多くを許容できるだけ結成されるとは考えにくい。

新規の人たちが気軽に友達を作れるところが必要なんだよ。
スタクラ2にはロビーという場所が無い。会話ができる場所がなければ友達ができない。そうするとフレンド登録ができないから、一人で永遠とLaddarを遊ぶしかないわけだ。
そんな環境で新規の人がプレイしつづけられる訳がない。

結局残るのは常連のみということになってしまうのだよ。


残念ながら#SC2はその機能を全く果たしていない。
そもそもそういう目的で作られたchではないような気がする。
そういう目的で作られたchだったとしても、古参が多く(βで古参というのもおかしいけれど)なんとなく発言しにくい。



もう他には、全く期待できない状況なので気軽に発言できるIRCのchを作ることにしました。
フレンド鯖の#SCJというchです。

私の仲間内のchという位置づけにするつもりでしたが、仲間を増やしたい、友達を増やしたい、一緒にプレイをしたいという方はどーぞー。
クランという閉じた世界ではないので、気軽に参加してください。

雑談でもしながら、楽しいスタクラ2ライフを過ごしましょう。