とあるリーマン日記

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初心者向けの種族について

とうとうスタークラフト2製品版が7/27に発売される。
世界的に話題となっているため、PCゲームにあまり関心が無い日本においても新規にスタークラフトの世界に足を踏み入れる人が多くなると予想される。

日本ではかなり有名になったRTSとしてはAoEが挙げられる。
AoEは、登場ユニットが全て人間なので、国を選ぶことにほとんど迷いがなかったと思うが、スタークラフトは3種族とも見た目から性能に至るまで全く異なる。そのため、新規に始めた人は「種族をどれにするのか」で悩むこととなる。

今回は、どの種族が初心者に適しているかを考察していく。


■ザーグについて

初心者が最も操作しにくい種族はザーグであろう。基本的に「数で押す」種族だからだ。数を揃えるためには、資源も多く取得しなければならないし、多くのユニットを操作するためには、相当の操作力が要求される。
防御に関しても他種族より貧弱で、ベースを守るためにはそれなりの操作力が必要とされる。入り口を封鎖しバンカーを建設しタンクを置いておけばとりあえずOKというテランとは大違いである。
操作力が乏しい初心者がザーグを使用すると、操作に忙しく訳解からずゲームが終了してしまうというケースが多くなることが予想される。

■テランについて

建設物が覚えやすいという利点がある。
バラックからは歩兵が出てくるし、ファクトリーからはタンクが、スターポートからは航空機が生産できる。
また防御に関してもテランは他種族より優れている。入り口を封鎖しバンカーを建設しタンクをとりあえず置いておけば、それなりに守ることができるからだ。

その反面、攻撃に関しては操作力が要求される。
近接ユニットがいないため、基本的に遭遇戦に弱い。
タンクを瞬時に分散変形しなければいけないし、マリンも敵ユニットが近づいてこれないように操作しなければならない。
またSCVを数機連れて行き、多くのユニットを進軍させながら、バンカーやタレットを建てることも要求される場面が出てくる。

初心者がテランを使うと1stでずっと引篭もってしまうようなゲームが多くなる。敵に資源を大量に取られ、敵の大群に飲み込まれるというケースが多くなるだろう。

■プロトス

プロトスは、上記の2種族から比べると、攻撃・防御の面からバランスが取れているように思われる。
ユニット数がザーグよりは少なく(その代わりユニット1体1体が高性能)、操作力の乏しい初心者でも操作ができる。
遭遇戦においても、ジーロットという強い近接ユニットがいるため、少し操作が遅れてもジーロットが突っ込んでくれてそれなりの仕事をしてくれる。
また、ジーロットの次に生産できるストーカーは対地・対空OKという万能ユニットだ。そのため、ジーロットとストーカーをそろえておけばそれなり(初心者同士の戦いでは)に戦えてしまう。
防御に関しても、キャノンという優れた防御建造物がある。これはディテクター機能を兼務している万能建造物である。


以上のことから、初心者が適している種族は以下となる。
プロトス>テラン>ザーグ

これからスタークラフト2を始めようとしている初心者の諸君は、まずプロトスを使ってみてはどうだろうか。


あと、最後に断っておきたいことがある。
どの種族もある一定レベル以上で勝つためには操作力が必要になる。
この種族を使っておけばダイアモンドリーグでも楽に勝てるということではないことに注意して欲しい。あくまでも「初心者が」使いやすい種族はどれかという視点で考察しただけである。