とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

APMは必要ですか?

暇なので爆弾を投下してみる。

まだ、2chでこの手(APM)の話題が出てくる。
キー連打してAPM上げることに意味はない=APMは必要ないと主張している奴が毎回出てきているけれど、いい加減、「キー連打してAPMを上げることは意味が無い」が「APMが必要ではない」という結論に繋がらないことに気付いて欲しい。

APM90前後の私がそんなこといっても説得力無いが。
(もう少し必死に操作すれば100は超えると思うけれど)

「ダイアモンドリーグでAPM50の人がいるよ」という実例を挙げて、それをAPMが必要ないと結論付けたい人もいるが。

よく考えて見ると、それは当たり前のことなんだ。

プロ野球で、ルーキーが意外な活躍をすることが良くある。
あれはそのルーキーのデータが揃ってなく、対策ができていないからなんだ。それと同じでAPMが低くても勝ててるのは、みんなまだ手探りでやっている状況で奇抜なオーダーで勝ててるだけ。

キャノンラッシュとか、即なんちゃらとか。

半年でこのゲームを辞めるつもりなのなら、APMを高める必要はないが、このゲームを数年遊ぶつもりがあるのならAPMを高める努力をしておいた方が良い。
APMは筋力、体力と同じものなので、すぐには身につかないから。

「今まで即なんちゃらで勝ててたのに、もうみんな対策できてきてしまって勝てなくなってきてしまった・・・・どうしよう・・・はわわわ」

やっぱり、このゲームは俺には合わない。
糞ゲーだ。

そんな書き込みする奴が1年後居そうな気がする。 

奇抜なオーダーで勝ててもそれはそのプレイヤーの実力とはいえない。
本当の実力者というのは、オーソドックスなオーダーで、どのような相手に対しても対応し、横綱相撲勝つプレイヤーのことを指すのではないだろうか。

その横綱相撲をするためにはAPMが必要になるんだ。

日本の上位陣は、軒並みAPMが高い。
本当に上手いと思う。