とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

公式試合ランダムについて

2chで公式試合のランダムについて議論されている。
私なり意見をブログを通じて述べておこう。

ランダムはゲームが始まる直前で種族が解からないという時点で、フェアではない。

相手がランダムの場合、相手種族は偵察で知るしかない。
ワーカーで偵察をしたとして、相手の種族が解かるのがだいたい2分後くらい。種族によって大きく変わるオーダー(いわゆる即系オーダー)で戦ってるプレイヤーにはその2分間は命取りだ。

俺はランダム相手だから負けたんだ。
ランダムじゃなければ負けなかったよ。

そんな言葉がもし決勝戦後で出たとしたら、色々問題が発生するだろう。

逆に不得意種族をひいてしまい、ランダムを選択したプレイヤーが負けた場合。俺はあの種族だったら勝てたんだよねぇ、とか言う輩が出ないとも限らない。
対戦相手の気持ちは複雑だ。

ランダムは、公式試合では色々問題が多いため、今回のSC2JCの判断は正しいと思う。


ランダムが強い、弱いということだけで議論している人・・・運営する立場で考えてあげたら?