とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

弱点を逆に利用しよう。

Tの弱点って、なんだろう。
人それぞれ違うと思うが、私は遭遇戦だと思っている。
PやZに比べて、進軍速度が遅い。
敵に四方八方から攻撃されやすいんだ。

Marineにはユニット数が多いと攻撃力が倍増するという特性があるのは下級戦士の君たちも知っていると思う。
一箇所にかたまったMarineは強いんだ。
逆に、進軍中にMarineの隊列が延びきったところを、真横、後ろから攻撃されたらかなり脆い。

最近、DiaのZの人と1v1をやるのだけれど、いつも進軍中(敵のベース前にたどり着く直前)に分散配置されたZergling、Beneling、Mutaにやられることが結構多い。

他種族は、恐らく、そういうTの弱点を狙っているらしい。
だが、それを逆手に取れないかな。


部隊を分散配置した敵に対して、どういう戦術が有効だろうか。
英伝を見たことある人はピンとくると思う。

そう、各個撃破なのである。

恐らく、敵はこちらの進軍ルート(ほぼ直線に馬鹿正直に歩いてきて、こちらのベース手前で立ち止まるだろうということ)を予想して部隊を分散配置しているだろう。
進軍中にScanして見て敵ベースにユニットがいなかった場合、恐らくその可能性がかなり高い。
その場合は、進軍をいったんやめてみようと思う。
で、少しMAPの外側を歩くようにすると、敵の分散配置したユニットの一部と遭遇できるかもしれない。

・・・ということをずっと仕事中に考えてた。
脳内でシュミレーションを行った結果ではIdraに300回勝利してる。


今までは、馬鹿正直に一直線で敵に向かって言って見事に挟み撃ちにあって全滅することが多かったが、すこし進軍の仕方を変えようと思う。