とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

序盤のマリーンラッシュの有効性について

最近、即2ndを狙うZergなど、序盤ユニットが少ない相手に対して、序盤にMarineでラッシュできないかを試している。

前作から一つの戦術として存在していたBBSラッシュだ。

オーダー的には、SCVの生産を10機くらいで止めて、バラックバラック、サプライデポという順番で建造する。
8人程度Marineが貯まった時点でSCV2機と一緒に攻めるのであるが、
このタイミングでは、通常オーダーのZergは少量のZerglingしかいないため、有利な場所(狭い道や坂道など)で、SCVを盾にしながら戦うとかなり有利に戦うことできる。
上手く相手ベースの内側に入ることに成功したら、後は一緒に連れていったSCVでバンカーラッシュを仕掛けるのである。

序盤のMarineラッシュを警戒して防御固めてくる相手にはラッシュは成功しないが、偵察がおろそかになっている調子に乗っているZergに対しては、かなり効果があることが判明している。


防御を固めている相手に対してはどうだろうか。
ラッシュは成功しないが、Spine Crawlerを作らせるという一定の効果が得られるわけだし、相手の生産能力を相当奪うことになるのだから無駄ではない。
ただ引き際が肝心である。
タンクもいないのに、相手ベースの入口前にバンカーを作って固めても意味はない。
相手の2nd建設予定地にバンカーを1つだけ残しておく程度にしておいて、すぐ引いて内政重視に切り替えたほうがいい。
相手がびびってしょんべんをちびっている(相手がかなり慌てていて平常心を失っている状態^^;)だったら、さくっと2ND取ってしまうのも手だ。

Terranは機動力が低く、ユニットも序盤は他種族から比べると弱い。
その代わり、封鎖ができバンカーが使えるので序盤は守りに入ってしまいがちだ。
相手に序盤好き放題にやられて主導権を奪われることが多いときには、時々やってみるといいかもしれない。


Reaperが使えるのだったら、当然、それが一番良い。

ただ私には使いこなせない。
30をとっくに超えたおっさんがつかえるレベルじゃねー。
生産は止まるし、操作間違ったらすぐ昇天してしまう。  

エリート戦士には相応しくないユニットだと思う、Reaperは。