とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ビルドオーダー練習用アカウント買うかもしれません。

現在、超円高です。
日本のPCショップではそんなに恩恵ないけれど、鰤のサイトからDL版を直接購入するとその恩恵をもろに享受できる。
もう1アカウント買うかもしれません。
かもしれませんというか、今買うつもり。

色々試したいビルドオーダーがあっても、本アカウントじゃなかなか試せない。
戦績を気にしてしまうから、どうしても汎用的な普通のビルドオーダーで無難な試合をしてしまうんだよね。

SC2は色々なことができてしまうので、1以上にビルドオーダーの選択肢が多い。
最近は、強くなりたいという願望よりは色々と面白い奇抜なビルドオーダーを研究して相手に勝ちたいという願望の方が強い。

いつも汎用的なビルドオーダーで実力で勝つというよりは、奇抜なビルドオーダーを沢山持っていて、対戦相手(種族や所属リーグ)によってガラリとビルドオーダーを変えるというプレイスタイルになりつつあります。
というか、もうなってるし。


最近、またランダムが許可されるべきかどうかという議論が某所で巻き起こっているみたいですが・・・。
私の場合、ランダム相手だとゲームにならないなぁ。 
ビルドオーダーなんて開始30秒くらいから変わってくるからね。
開始30秒以内で相手の種族が判明すれば対応できるけれど、そのためにSCVをかなり早いタイミングから偵察にやらなければならない。
SCV1機の資源回収量って馬鹿にならないんっすけれど、特にSCVが少ない序盤は。
それと、30秒以内に相手の種族が解かったとしてもSCV1機分の資源回収量が少なくなっているので、最適なビルドオーダーから外れている。
もう、その時点で敗戦濃厚です。

汎用的にやればいいじゃないと言われそうだけれど、
ランダムを選ぶという行為を利用することによって、ある一つのプレイスタイルが封じる(逆に言うと、汎用的なオーダーを強いる)というやり方が納得いかないんです。
セコイでしょ、ランダム。




私の考えであって、他人には押し付けるつもりはありません。
私はそう思うっていうことだけですから。