とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

ビルドオーダーを再習得します。

最近、特に同格、格上のvsZergに勝てなくなってきた。
原因はZergがbuffされたのと、自分自身の研究不足にあると思う。

Roachの射程upが地味に効いているし、それに合わせてDoublingやMutaのハラスが厳しい。

Mutaという存在があるだけで自由に攻めることができない。
TerranはvsZergに対してはMechに移行しなければならず、対空はミサイルタレットとThorに頼ざるをえない。

ミサイルタレットでは全ベースを守りきることは不可能だ。
資源裏は守れたとしても、ミサイルタレットが届かない建設物はMutaに全部破壊される。
Thorを急げば良いのだけれど、HellionとTankを作っているとThorがMutaに間に合わない。
Tankを作らずThorを直接作れば良いのだけれど。最近は射程の延びたRoachをメインに使うZergがいたりするので、どうしても必要なんだ。

相手が出してくるユニットに対して、色々と対応しようとすると我流のビルドオーダーでは非効率だし無駄が多すぎるので、vsZergに対して有効なビルドオーダーを習得し直すことにしました。

Reactor Hellion Expand
3 Tank Push

とりあえずは、この2つビルドオーダーをミスなくこなせるように練習する必要がある。
特にReactor Hellion Expandは、私が今までやってきたビルドオーダーとかなり似てる部分があるので、まずはこれから取り掛かってみる予定だ。