とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

Reactor Hellion Expand(vs Zerg)についての考察

まずはビルドオーダーから。

10 Supply Depot
12 Barracks
13 Refinery
14 Scout
15 Orbital Command
15 Marine
16 Supply Depot
16 Marine (2)
18 Factory
20 Reactor on the Barracks
21 Command Center
@100% Factory
  Switch Factory to Reactor
  2 Hellions (and continue production)

<<Mech Transition>>

27 Factory (2)
Orbital Command (2)
@100% Factory (2)
  Tech Lab
@100% Tech Lab
  Siege Tank
  Infernal Pre-igniter
  Float Barracks out


Reactor FactoryでHellionを生産し、Hellionでハラスを行う。
狙うのは、DroneとZerglingである。
Droneを簡単に狩れない場合は、最低Zerglingの数は削っておきたい。
そうすることにより、Mechに完全移行できるまでの時間稼ぎをする。

一番怖いのが早いタイミングのMutaliskだ。
Muleを使うのを我慢し、Scanで定期的にLair開発のタイミングを見ておきたい。
もしLairが早い場合はEbayを急いで建てミサイルタレットの建設、Thor生産を急がないといけない。

相手がRoachメインの場合は、Ravenを1機は用意はしておきたい。
ブロー移動でRoachがシージタンクの懐に入るのを防ぐためである。
あとは、しつこくHellionでハラスを入れてZerglingの数を減す努力をしておきたい。
Zerglingを削るという行為はBenelingの数を減らすことにも繋がる。

全体的な戦い方としては、
Hellionでハラスを入れつつ時間稼ぎをして、ベースでMechユニットを貯めておく。
相手が弱ったところを強力なMechユニットで蹂躙するといった感じ。

攻める場合には、不用意に相手のCreepの奥に上に入らないようにする。
Creep上ではZergユニットの移動速度が1.5倍だ。
調子に乗って相手ベースの奥深くに進軍して、相手が隠していたユニットに一網打尽にされるというパターンが良くあるので、Tankの射程を上手く使いジリジリと慎重に攻めて行きたい。