とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

プレイスタイルについて。

上手くなるためには、自分のプレイスタイルを見つけるのが大切です。
ミクロに自信があるのであればミクロ操作に頼った戦い方ができるし、
ミクロ操作がいまいちなのであれば、工夫してミクロ操作をそれほど必要としてなくても、
そこそこ勝てるような戦い方を探さなければならない。

自分は「どういうプレイヤーになりたい」のか。
それが見えていないと、ただやみくもにゲーム数をこなしても上達ができないと思います。
高APMな人、試合運びが上手い人、ビルドオーダーが洗練されている人、チーズだらけな人、
色々いますよね。

私は、今のところビルドオーダーを洗練することで強くなろうとしています。
全然汎用性が無いですがね・・・。
ゲーム始まるまえに「何をやろうか」を既に決めています。

例えば、私は相手がプロトスの場合、4つのビルドオーダーを持ってます。
・序盤における6Rax相当のMass Marine
・Marine Thor(250mmCanon開発済) ALL IN
・Marine Banshee
・MMM

この4つの中からランダムで選んでいます。
相手がどんなオーダーをしているのか、あまり気にしていません。
偵察してビルドオーダーをあれこれ切り替えて、結局「何をしたいのか解からんゲームだった・・・」
となるよりは、自分のやりたいことをずっと一途に一直線でやった方が良いと思っています。
こんなやり方では相性の悪い相手にはなかなか勝てないですが、
相手によって臨機応変でビルドオーダーを変幻自在に変化できるレベルではないですし、
今はこれで良いと考えています。

歳ですしね・・・もう反射神経鈍いですし、正確な状況判断ができねーというのも理由にあります。


人によっては、これと逆の発想を持つ人もいると思います。
ビルドオーダーなんてそんなに重要じゃない。
相手を良く偵察して、相手にユニットに合わせていけばいい。みたいな。

例えるならばカンフーと同じかな。
道場で型をじっくり鍛えてから戦おうとする人、実践オンリーで実戦で鍛え上げられた人。


どっちかというと、私は実戦においても型どおりで戦おうとする空手家かな。