とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

最近のZergって、Roachばっかりですね。

最近のZergは、Roachに頼っている人が多い。
特に最近良く耳にする7Roachというオーダーで攻めてくる人が多い。
どんなオーダーなのかは詳しくは知らないのだけれど、Droneをあまり作らないで即Roachをする感じなんだろう。

7Roachは来ることが解かっていれば簡単に防げる。
問題は、最初のワーカーを偵察に送った時点で、何を見れば「7Roachを狙っている」と判断ができるかだ。
私が思うに「1ガスである」かどうかで判断できるんじゃないかと思う。
Droneの数を抑えるわけなのだから、2ガスを回すだけのDroneがいないはずだ。

「Droneが少なく、1ガス」
これが7Roachであるかどうかの見極め方だ。

で、こちらの対処法なのだけれど、2通りある。

・Mass Marine。
・バンカーで守って、2SPによる即Banshee。

私としては、Bansheeがいいと思う。
Roach結構強いから、MassMarineだと防げるかどうか不安なんだ。
こちらはガス掘らないで5RaxくらいでMarineを作り続ければ防げるんだろうけれど、少しリスクが高い気がする。

Bansheeの場合は、バンカーは2個あれば安心だ。
バンカーは後で壊して資源回収できるから、多めに作っておけばいい。
というか、入口にバンカー2個建っていたら、攻めてこないだろうけれど。

多分、bansheeだけでは勝てないと思うので、その間に2nd確保、MM Tankを準備しておくといいと思う。