とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

SC2JC決勝戦おもしろかった!

面白かった!

WCGの面子が2人も登場したり、その2人の対決があったりで、今回はかなり見ごたえのある試合ばかりでした。
唯一残念だったのは、期待のTerranの星kurOaさんが、3位以内に入れなかったことです。 

オーダーは、全て一貫して2nd MMでした。
http://www.youtube.com/watch?v=9p5n-5aeS1c

ちょっとこれとはオーダーが違っていたみたいだけれど。
一匹目にReaper作って、少量のMMでプッシュを掛けながら2ND取るところはなんかはかなり似ていました。

あと、1stRaxはTech、2ndRaxにReactorを付ける場面が多かったように思います。(記憶が定かじゃないから・・・・間違っていたらごめんなさい)

Rector付けない派の私が小生意気に語ってみます。

2ndRaxにRectorは、どうなんでしょうか。
もし序盤からプッシュするのであれば作るべきではないと考えます。
Reactorは建設時間が長いです。(Tech:25, Reactor:50)
確かにコスト的な面を考えると、効率的ですが、序盤からプッシュを仕掛けていくような場合(今回のような序盤からのラッシュが想定されるようなケースでは)、Rectorを追加するよりは、もう一つRaxを追加した方が良いと思います。
3rd Raxが完成するまで2nd Raxからは常にMarineを出し続けることができますからね。


というのが超低層Diaの私の見解です。
決勝戦に出てる方は、もう少し高度なお考えがあるかもしれませんね。
生意気なこと言ってごめんなさい。
 

あとは私と違っていたのは、BenelingRの対処の仕方です。
封鎖の穴から入ってくるBenelingをMarineを分散させながら防いでいましたよね。
あれはかなり参考になりました。

序盤のBebelingRにはほんと手を焼いています。
Benelingを警戒しすぎる余り、入口を完全封鎖してしまい、拡張が遅れてしまう。

そう、Benelingがチラつかされるだけで、Terranは序盤、外に出れなくなるんです。
完全封鎖からともなう、外になかなか出れない引き篭もり症候群Lv5を発症してるTerran使いの多くは、あのアクティブなMarineの動きは勇気付けられたと思います。

もうSC2JCのREPが上がってるはずです。
kurOaさんのrepを全部DLして勉強しよう!!!


って、nazomenファンクラブの会員の一人がいってみたり。