とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

vsZergに対するマリバンの考察

vsProtossでは馴染みのあるオーダーのマリバン(Marine+Banshee+Raven)ですが、vsZergについても、、工夫は必要だと思いますが、何とか応用できないかを考えていきたいと思います。

■はじめに

今回のGSLで優勝したのはProtossでした。
Rain選手を破っての優勝です。
今までカモとしていたProtossには新しい戦術がどんどん生まれているみたいですし、Zergには、若干ですが勝率は5分以下です。
いつまでもMMMTに頼った戦い方では限界があると感じ、 新しい戦術が無いか・・・と思いついたのがマリバンを中心としたユニット編成です。

■マリバン(+タンク,Stim?)の有効性について

工夫次第だと思います。
vsPのマリバンオーダーをそのままvsZergに適用することはできないです。
そもそもRavenを出す必要性がない(後半になったら必要な場面が出てきますが、序中盤まではまず必要ない)
Ravenに掛かるコストをタンクやバンシーに回すべきです。

Zerg側がRoach中心の場合は、マリバン(場合によってはMMバンシー)+タンクという構成で有利に戦うことができるはずです。
ユニットが揃うまでに、早めのRoach(7Roachとかで)で攻められると厳しかったりしますが、偵察でRoachが来ると解かれば、バンカーを多めに建設することで凌ぐことが可能です。
それを凌げば、対地攻撃力がハンパ無いバンシーがRoachに突き刺さります。

問題は、Doublelingです。
Benelingは、タンク(といってもバンシーにコストを使っているので数機です)に吸収してもらうしかないですし、Zerglingは、Stim付きマリンが上手く引き打ちしながらバンシーで処理するしかない。


書いていて、なんだか苦行としか思えなくなってきた。
ぶっちゃけMMMでいいんでない?w

いやいや、そんなことないもん!

色々なユニットの組み合わせで戦った方がテランは強いと思う。
それとなにより、マリン、マローダー、タンク、トール、バンシー、レイブンなど沢山の複数種類のユニットが混ざった軍隊は美しい。笑
そのユニット構成を生成してくれるメインとなるオーダーとして、マリバンがもっとも適しているのではないかと私は確信しています。
(オーダーが序盤はほぼ111で、結構バランス良くユニットを出せるから、そう感じるのかもしれない)

■戦い方の概要(妄想みたいなもの)

①即バンシー
1(1Reactor):1:2(2Tech)の、2スターポートによる即バンシー(2、3機)でハラスを実施する。

②Rax(1Tech)を追加し、Stimとシージタンク開発
Raxを1つ追加して、追加したRaxにTech、FacにTechを付けて、2(1Rector 1Tech):1(1Tech):2(2Tech)に移行します。

③バンシー数機、タンク1、2機、Stimマリンでプッシュ!
遅くても10分前には着弾したい^^;(理想は8分かな・・・無理かな・・・)
 
④2ND確保!

⑤あとはお好みで・・・。
Raxをおもいっきり追加してバイオ中心でもいいですし、メカでもいいですし、もしくはハイブリット。
Raxはできるだけ沢山追加したいですね。
色々なユニットを用意するといってもテランの力の源はマリンとマローダーなわけですし。
Facは最大2つでいいと思う。
Fac2つでもかなりのタンクが出せます。
トールを作るにしても、3つは回らないと思うので、2つで十分。
SPはどうだろー。
2SPには2つともTechが付いています。
VikingやMedivacを作り続けたい状況も考えられるので、もう1つ(Reactor付きのを)追加してもよいと思う。

2ND回り始めたら、
8Rax, 2Fac, 3SPを目標にするといいかもしれない。

っていうか、これ回るのか。w


なんだか後半は、つぶやきのオンパレードになってしまいました。
ごめんなさい・・・。

暫くは、マリバンタンクから、マイブリットへ以降するようなオーダーで戦っていくつもりです。

定期的にリプレイを挙げたり、報告、反省会もしたいと思います。

それでは。