とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

1v1のダイア、チーム戦のダイア、どちらが上なの?

久々にネットが回復したので、2chを見てみたら、面白いことが議論されてしますね。

「1v1のダイアとチーム戦のダイア、どちらが上なのか?」

私の見解は、“そんなことを議論すること自体ナンセンス”です。
ゲームの特性が全然違うし、全く違うゲームだと考えた方がいい。
SC2の上手い人と、AoEの上手い人、どっちが上なのか?そんな議論をしているのと同じだと思う。

1v1では全て自分でやらなければいけないので、1v1の上手い人は、チーム戦の上手い人よりも総合力は高いと思う。
チーム戦は、総合力よりも、“チームとしてどう動くか”が求められる。
例えば、同時に初期ラッシュを掛け、強そうな敵を先に殺すとか、余ってるガスを味方に渡して味方をより早く進化させるなど。

私は、どっちが上手い人が上か下かなんて、結論は出せないなぁ。
2chで1v1の上手い人が強いとか、チーム戦上手い人が強いとか、偏ったことを主張している人は、客観的に物を見ていないと思う。

私もチーム戦を気分転換にやったりするけれど、大抵やってるオーダーが味方とかみ合わず負けることが多い。
“味方に合わせる”という行為が結構難しかったりする。

ちなみに私は、
1v1 ダイア
2v2 プラチナ
3v3 ゴールド
4v4 プレイスメント消化中w

2chで載っているのとは逆です。

エリート戦士は、自分勝手で我がままなので、チーム戦になると力が発揮できないのですよ。

自分だけの判断でセルを見逃したり・・・。(謎