とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

なかなか、安定しないvsP

引越しが一通り完了し、ネットがようやく復活しました。
ブログ更新できなくて申し訳なかったです。

今回は、表題の通りです。
vsPが安定しないんです。
このオーダーで戦えば勝てる!という感じじゃないんですよね。
というか、相手も勝とうと必死に頑張っているわけだから、当たり前と言えば当たり前で、そのオーダーだけやっていれば勝てるというのは虫が良すぎるね。^^;

“MMMやマリバンオンリーで戦ってきたツケ”が今出ているというところでしょうか。

P側もMMMやマリバンをどうやって破ろうか、絶えず研究をしてきたわけで、T側もMMMやマリバンだけの戦術だけではなく、他の戦術を身に付けないといけないと思います。

これからは、Tは、Ghostを使いこなせられないといけない。
操作が面倒だとか、EMPが打ちにくいとか、そんなこと言ってられないし、そんなのは甘えだ。
他種族はもっと苦労しているのだから。
それにEMPは開発無しで打てるし、それを使わない手はない。

Tの負けパターンは、いつまでもマリバンやMMMだけのユニット編成に拘り過ぎるために、時間が経てば経つほど戦況が不利になっていく・・・というのが多いと思う。(私だけ? だったらごめんw)

状況に合わせて、マリバンやMMMに、Ghostやタンクなどを混ぜていく・・・そんな戦い方を目指していきたいと思います。


まあ、とりあえず、最近やったvsPのリプレイです。
典型的なTの勝ちパターンと負けパターンですw

http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/PM%20vs%20Neco%2011-01-02.SC2Replay

http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/PM%20vs%20LAD%2011-01-02.SC2Replay

1戦目は、necokickさんとの対戦。
とても良いタイミングでPolt timing attackが刺さりました。
Polt timing attackというのは、これです。

http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Polt_timing_attack_(vs._Protoss)

マリバンがMMバンシーに変わっただけだと思うのだけれど、これがなかなか強いし、突破力がある。

2戦目は、LADさん(最近クランに入った中国人)との対戦
1stベースで遊んでいたMarineが非常に勿体無かった。
ちゃんとラリーポイントを設定して、全部のマリンを前線へ送ることができていれば、最初のプッシュで勝負を決めることができたと思います。

この2つのゲームを通じ、マリバンは、攻めるタイミングと目算がとても大切で、攻めれるタイミングで勇気をもって攻めるという姿勢が大切だということを学びました。(コロッサスやHTを出されるとかなり厳しくなるため)