とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

色々なことを試してます。

マスターリーグが設立されましたね。
どのみち私は上がれっこないので、ガチでラダーをやる気もそんなにないし、カスタム1v1を中心に色々と頭に浮かんだことを試しています。

■111からの即BC, Marine, Tankという構成

 今までは、Marine, Tank, BansheeというRoachやStalkerなどの地上ユニットに強い構成で攻めることが多かったんですが、BansheeをBCに変更できないかどうかを試みてます。
Bansheeは対空が無いため、Marine, Tank. bansheeという構成で、Marineがなんらかの事故(Banelingなど)で全滅した場合、一方的に対空ユニットにやられてしまうという展開が多いんです。
Bansheeをいつも3機は作ってせめるので、その3機分の資源をBCに回せないかなーって考えてみたり。

えー、BCー! それって時間掛かり過ぎなんじゃ・・・。
と他種族使いの方は思われるかもしれませんが、実は結構早いんです。
少なくとも2Starportを建てて、bansheeを増産してから攻めるよりは早いと思う。

それと早い時間帯でtech付きのStarportをあえて相手に見せることにより、Bansheeを警戒させ、Sporeを作らせるなどの効果もあるんじゃなイカ。
当然だけれど、Fusion Coreは、相手の見えないところに隠す必要があるけれど。

BCを作る理由ですが、先ほども言ったけれどMuta対策です。
Marineが全滅してしまい、残りのタンクをMutaで処理されるという展開があまりにも多いので、それに対する手段です。
BCではなくThorでも良いのだけれど、MagicBoxされるのと、ZerglingやBanalingにやられてしまう可能性もあります。

Mutaではなく、Corruptorを作られた場合ですが、Corruptorに対抗することを考えるのではなく、BCをCorruptorを作らせて資源を圧迫させるための犠牲と考え、Marine, Tankを多めに出すことで対処する。
Corruptorは地上攻撃できないからね。

そう考えると、BCを作りすぎるのは良くないけれど、BCを1機作って、Marine, Tank, BC1という構成で、比較的早いタイミングで攻めるのはアリだと考えます。


まさかのBC!!と相手の思わせることだけでも、かなり効果アリ!?