とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

マクロってそんなに重要ではないと思う。

マクロについて、私なりの意見をここを使って主張したいと思います。
当然、他の方は違った考え方を持っていると思いますし、それを否定するつもりは全然ないです。

マクロって、そんなに重要ではないと思う。
優先順位は、ビルドオーダー>ミクロ>マクロです。
マクロを重視するということは、比較的緩慢な(汎用的な)オーダーを採用するということであり、それはゲームが長期戦になることを意味します。

Zergの繁殖力には凄まじいものがありますし、Pに沢山資源取られたら勝てる気しない。

Terranは変幻自在なところが得意です。
いわゆる「あの手この手」です。

だから、尖がったオーダーを適切に実施し、ミクロ操作を織り交ぜ、相手の弱いタイミングで攻めるというプレイスタイルが強いと考えます。
だから、Marinekingなどが良く見せたMarine, SCV all inは、理になかった素晴らしい戦術だと思う。
allinに対して、否定する人が多いけれど、理にかなった攻め方をしない理由を聞きたい。
汎用的なプレイをして(効率的な勝ち方をしないで)、長期戦を楽しみたいというのは、どうもMな気がしてならない。

Zergプレイヤーが、良く「マクロ大切だよー!」と言いますが、それは無視しましょう。
決して耳を傾けてはいけない。

やつらの思う壺です。
悪の組織Zergをやっつけよう。