とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

6/4 1v1反省

今日は休日なので、1v1ラダーを3試合とりあえずやりました。
また夜にやるかもしれませんが、アルコールが入らないうちにブログで1v1の反省をしておきたいと思います。
3戦やって、3連勝なのだけれど、相変わらずハラスできない、偵察しない、ゼルナーガタワー取らないという悪いところが直っていません。
力押しだけで勝ててるだけで、これがダイアレベル(この3戦の相手はいずれもプラチナ)になると勝てなくなりそうです。

少なくとも、相手の軍がどこにいて、どれくらいの量がいて、どういう編成なのかを確認しておきたい。
そのためには、偵察(ハラスを兼ねれるといいけれど) をしたいところです。
偵察ユニットはHellionでもいいですが、中に入れないことが多いので、早い段階のバンシーやバイキングで偵察をしたいところです。 

■Protoss vs Terran(私)
リプレイ:http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/2011-06-04No01.SC2Replay

最近はこういうオーダーのプロトスとマッチングされることが多いです。
4GWでもないし、、3GWExpandでもなく、2GWでガチでイモータル作ってくるみたいな。 
こちらは相変わらず111マリタンバンシー構成でした。
イモータルのガーディアンシールド付きは強いですね^^;
こちらはタンク多めだったので、危うく負けるところでした、あぶないあぶない。

やはり偵察が足りなさ過ぎるのが原因ですね。
相手の構成を把握できていれば、タンクは少なめにして、ユニット構成をマリンバンシー(+ヘリオン)にしておけば、ここまで苦戦はしなかったはずです。
せっかくの111オーダーなので、きちんと偵察をして、相手のユニット構成に対応できるようにしていきたいです。

まあ、オールインしてれば、最初のワンプッシュで勝てたけれど(ぉ

■ Zerg vs Terran(私)
リプレイ:http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/2011-06-04No02.SC2Replay

Zerg相手は、最近はこのオーダーばかりやってます。
2Fac作って、青ヘリオンとシージタンクを同時に出すオーダーです。
まあ、上手く攻めれたんじゃないかと思う。
反省する点とすれば、資源が余っていたので、SPを作っておいて、2ndをタンク青へリオンでプッシュをしながら、バンシーで1stの裏を狙うとか、2ndを取るとか、そんなところじゃないでしょうか。
あ、あと、最初の2体ヘリオンを偵察に出しても良かったですね。

■Terran vs Terran(私)
リプレイ:http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/2011-06-04No03.SC2Replay 

相変わらず、ドロップに弱い、ハラスに弱いPMさんです。^^;
真正面から、力押ししかできない・・・。
まあ、相手はドロップ、ハラスに集中していたから、力押しできたのかもしれませんねぇ。
リプレイで始めて解かったんですが、相手に2nd丘上を抑えられていたんですね^^;
反省するべき点は、Raxが足りないということかなぁ。
資源が余りまくりだったので、ちょっと作りすぎかなぁ~?というくらい作っても良かったともう。
あとは、3rd確保することが十分に可能だった。
力押しするのであれば、もっと力強く内政を行うべきでした。


プラチナばかりです、もう対戦相手は。
ダイアとはまだマッチングされてませんが、そのうちにされると思います。
サブ垢の練習は、かなりいい感じです!