とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

1v1 6/1分 反省

これから、可能な限り1v1の反省をブログで行っていきたいと思います。
新垢(シルバー上位)での1v1なので、対戦相手はゴールド ~プラチナですが、慣れていないExpand縛りなのでかなり苦労してます。
相手の方がオーダーが上手かったり、まだまだこちらも、ミスが多いので、反省することにより得ることもまだまだ多いです。

■6/1 1試合目
対戦相手:Terran vs Terran(私)
リプレイ:http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/2011-06-01No01.SC2Replay

中盤以降、APMの差でなんとか勝利しましたが、序盤のオーダーは相手の方が効率的であり、見習う部分がかなりあった試合でした。
ゼルナーガタワーは取るべきだし、2nd横の草むらには建物を建てておいて、敵がきたらすぐ解かるようにしておかないといけないですね。
2ndに遊んでいる農民がいたり・・・まだまだ、ダメダメな感じです。
主戦力がMarineなので、Marineのアップを早く行えるよう資源に余裕があったらBayを2個建てるようにできればいいかなぁ。
偵察の仕方にも問題がありますね。
Scanに頼った偵察ははやり把握できる情報には限界があり、バンシーなど、航空ユニットで偵察する必要性があると感じました。
今回の対戦相手は、真面目にMMタンクを作ってきたから良かったけれど、いきなりマリンBCタンクっていうこともありえるし、きっちりと偵察を行っていきたいところです。
何回かプッシュをしては引いて・・・を繰り返しましたが、あれ、バイキング生産して、バイキングで視界を取りながらタンクをジリジリやれば、マリンの無駄死にが少なく済んだかもしれませんね。 

■6/2 2試合目
対戦相手:Protoss vs Terran(私)
リプレイ:http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/2011-06-01No02.SC2Replay

キーボードを破壊したくなるゲームでした。 
こういう入り組んでいるMAPで、これをやられると、正直言ってちょっと辛い。
リプレイを良く見てみると、OBSで視界を取って、ブリンクしていたみたいなので、あのようなMAPの場合には、OBSを近寄らせないようにすることが重要です。(Zergのナイダスワームと対処法は一緒ですね)
ただ、OLとは違い、OBSはクローク付きというのが非常にやっかい。
ミサイルタレットを立てておくことで、ある程度は防ぐことが可能なのかな・・・。

もう少し早めにプッシュ(マローダーが2,3体できたくらいのタイミング)することができたかもしれませんね。
あとは、ゼルナーがータワーをとって、しっかりとMAPコントロールをすることと、偵察(バンシーとかで)は必要ですね。

今日はこの辺で・・・。
何か、助言がありましたら、コメントよろしくお願いいたします。