とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

しばらくは修行の旅に出かけます。

ファーストベースラッシュに慣れてしまっているため、拡張すると、とたん、操作と思考が追いつかなくなり、何もかも動きが鈍くなる。
今はどの種族相手でも即セカンドオーダーを取り続けてますが、とてもとても苦しい。

2nd移行への視点移動や内政をスムーズにできるように、ホットキーの使い方を見直さなければいけない時期にきてると思う。

まずはカメラ登録。
実は、β時代からずっと同じホットキーでやってました。
今はどうやら普通にF5~F8にカメラ登録できるんですね。^^;
β時代ではうまくカメラ登録ができなかったので、今もそうなんだろうと思い込み、カメラ登録をやるのを諦めてましたが、今はもう普通に使えるんですね。

1 ユニット全体(マリタンなら、マリン、タンク全部をこのキーに割り当てる)
2 何か個別なユニットを登録する(マリタンなら、マリンだけをこのキーに割り当てる)
3 1stコマンドセンター
4 Rax
5 Fac
6 Starport

今までは、このホットキーだけでやってました。カメラ登録もなし。
これでは、1stのみの場合はなんとかやれても、2nd以降の内政が苦しくなる。

なので、7以降も登録して使えるようにしたいけれど、
指が短くて^^;、使おうとするとマウスを放さないといけないのがキツイ。
Ctrlキー位置変更などの工夫が必要かもしれない。


昨日はリプレスメントを含め3戦やりましたが、結果は1勝2敗。

負け越してしまった・・・。
勝てる展開だったのを、やらかしてしまい、1ゲーム落としてしまったのが悔やまれます。
vsZなんですが、相手は序盤のBaneラッシュやローチラッシュが失敗して、ジリ貧状態。こちらは2nd回って有利な展開だったんです。
マリタン(かなりタンクが多めの編成だけれど)がかなりそろったタイミングで攻めたのだけれど、シージ変形もせずに敵陣地に突っ込んでしまった。^^;
当然ながらBaneが突っ込んできましたね。
シージを変形させていない、しかも後ろのタンクが邪魔でマリンを後ろに逃がすこともできず、マリンがあっという間に溶けてしまい、残ったタンク10体近くが数匹のムタで全滅するという最悪の結末となってしまいました。

最近はvsZでマイクロ面でやらかすことが非常に多い。
慎重にシージを変形させながらやれば良いのですが、慎重になりすぎると、今度は進軍が遅くなってしまう。
マリタン、むずかいしなぁ。