とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

悩める初心者Terran使いへ Benelingはもう怖くない!

初心者Terran使いである諸君に初心者である私が悩みを解決してあげようじゃないか。^^;

・Benelingラッシュが防げません。どうしたら良いの?

Terran使いがぶつかる最初の壁である。
防ぎ方は状況によって変わる。

・自軍の防御ラインにラッシュが掛けられそうな場合

一番安い建設物であるサプライを分厚くバンカーの前に建てて置く。
建物と建物を少し離してマバラに立てておくと良い。
Benelingの爆発による影響を軽減するためである。

防御ラインにマリンが張り付いて必死に防ごうとして防御ラインに立ててあった建設物と一緒にマリンが巻き添えを食らうケースが多い。
マリンは後ろに下げておくべきである。
タンクの砲撃にお任せして、ベネリングが少なくなる前でじっと耐えよう。

防御ラインの建物が壊されてからです。マリンの出番は。
Benelingを消費したZergも相当厳しいはず。

Hellionを捨て駒にするのも良いと思う。
HellionはLightユニットに対しては強い。
Hellionの炎で少しでもBenelingを減らせられるとかなり違ってくるはず。

当たり前だけれど、防ぐには前準備が必要である。
偵察はこまめにしておく必要がある。

偵察にはVikingが最適である。
VikingでOLをちくちくハラスもできる。
お手軽に地上を攻撃できるBansheeを生産しがちであるが、Bansheeは大したハラスは期待できない。ベースにはQUeenが居るし、OLを攻撃することができない。Vikingをお勧めする。

・進軍中の場合はどうすれば良いの?

タンクの砲撃でなるべく相手のユニットを減すような動き方ができるかどうかに掛かっている。
タンクの変形のタイミングが「遅い」と厳しい。
相手の軍隊と遭遇する「前」に全タンクを変形させておきたい。
タンクはできれば、少し距離を置いて変形させておくと良い。
固まってるとタンクが一網打尽で破壊されてしまうからである。

少し「奥で」タンクを予め変形させておいて、マリンの1/3くらいをおとりに出しタンクの射程内に引き込ませながら戦うのが理想的である。

全軍でいきなりZergと戦ってはいけない。
MMが強いから、一気に行ってしまいがちなんですが、そういう強気の時には負けることが多いと思う。過去の経験上・・・。

センサータワーをMAP上の要所に立てておき、相手のユニットが現在、どこにいるかを察知しておくのが重要ですね。


もう少し文章を練りたかったけれど、時間が無かったので適当に書いてしまいました。

時間があるときにもうすこしちゃんとした文章で書いてみたいなぁ。