とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

強いユニット構成について(妄想)

平日はリアルが忙しいので、書きたいことが一杯ありますが更新することができません。
よって、しばらくは週末にまとめて更新という形になるでしょう。

見てくれている人が10人位ですが、地道に継続して、SC2の話題を扱っている有名なブログと色々なところで紹介されるようになるのが夢です。


現在は、あまりプレイすることができていません。
脳内で色々と戦術についてあれこれ妄想しているのですが、今はユニット構成について妄想しています。

Marudar,Hellion,Thor構成って強い気がしません?

Marudarといったら普通はMarineとMedivacで薬物(stimpack)を注射しながら攻めるMMMという構成が一般的です。あんまりHellionと混ぜるケースを見たこと無い。

Marudarは地上ユニットとしてはかなり強力な部類に入ります。
Lightユニットが大量にこられると厳しいのが弱点ですが、それをHellionを混ぜることによって克服できないかということです。
AntiAirとしては、ThorとVikingを用意する。

Marineは汎用的で非常に優秀なユニットだが、Marineを作ろうとするとその分Marudarが少なくなる。(同じ建造物から生産する必要があるため)
MarineとMarudarを十分に数を揃えようとすると、バラックを沢山建てなければいけなく資源的にもキツい。MMMで戦い続けて、次第に相手の高度ユニットに対応しきれなくなって・・・なんてケースが良くある。

だったら、後半足枷になるMarineを最初から作らなければいいんじゃねーの?という発想です。

基本、バラックからはMarudarしか生産しない。(状況によっては序盤、防御用にMarineを数匹作る必要が出てくると思うけれど)
Marudarの弱点を克服するため、1つ目のFactory(Rector Addon)からはHellionを生産。
2つ目のFacory(techLabs Addon)からは、Thorを生産。
敵にAirユニットの数を見て、StarPort(techLabs Addon)からはVikingもしくはRavenを生産。

最初は、2バラック(両方Tech Labs Addon)、2ファクトリー(1つ目:Rector Addon, 2つ目:TechLabs Addon)、1スターポート(Tech Labs)という構成になると思う。

その後は、Factoyを資源を見ながら増やしていく感じかな。
AddonはRectorとTechLabsを交互にw

Hellionだらけになりそうだけれど、大量のHellionは結構強力な気がする。
まず怖くて近接ユニットは近づけない^^;
足が速いので、間接攻撃ユニットに対してもすぐ懐に潜り混める。

かなり逝けそうなんだが、どうだろうね。
AIだと有効かどうかはいまいち解からないなぁ。
どうやっても勝ててしまうので・・・。