とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

これだけは知っておきたい講座(偵察編;ザーグ)

対ザーグの場合(自分はテラン)、序盤、偵察でどういう所を見ていけば良いかについて述べていきたい。

序盤で偵察といってもどのくらいのタイミングで偵察に行けばよいのか解かりませんよね?
あまり早過ぎても意味が無いですし、遅過ぎると逆に相手の即系オーダーを察知するのが遅れ危険性が高くなります。

10でdepotを作るのが一般的だと思うけれど、depotを建設し終えたワーカーを偵察に送るくらいのタイミングで良いです。

序盤で偵察を行う目的は1つです。

「相手のオーダーを知ること」

オーダーというと何だか難しそうですが、大雑把でいいんです。
まず見て欲しいのは、poolとgasのタイミングです。

ザーグでまず注意しなければいけないのが即zergling。
ワーカー数が少なめでpoolが完成寸前だったら、それは即Zerglingオーダー確定なので、入り口にBunkerを作るなり封鎖を急いでしなければいけません。

poolの完成度合いが遅くて、gasを取ろうとしているのであれば、まず即zerglingはありえない。
・Zergling+Beneling
・Roach

どちちかですね。
その次に生産する建設物が重要になってきます。
BenelingNestかRoachWarrenか。

偵察ワーカーをすぐ戻すのではなく、どっちのコースなのかを判別できるまで粘りましょう。
粘れなかった場合には、Benelingはザーグもリスクが高く、Roachコースで行く可能性が高いので、こちらはRoachコース前提で戦う準備をしていきます。

対Roachコースの場合
 →MMM、Tank(Marudar多め)

対Zergling+Benelingコースの場合
 →Marine+Hellion多め(Marudarはいらない)


あと、即2NDなザーグがいたね。
そういうザーグの場合には、すぐ隣にバンカーを作って即2NDを邪魔をするか、こっちも負けずに2ND取るか、MAP中で重要な場所にバンカーを作って、ラインを固めるか・・・。

私は、MAP中の重要な場所にバンカーを作るということを良くやります。
バンカーを作りながら、バンカーとタンクでじりじりと相手の陣地に近づいていくような攻め方をするのが得意なので・・・。(前作と攻め方がちっとも変わらんじゃねーかという突っ込みは無しで^^;)

序盤はこんな感じですかね。