とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

これだけは知っておきたい講座(偵察編;プロトス)

次はプロトス。

偵察に行き、まず見なければいけないのが、Forgeがあるかないか。
GeteWayが無くForgeがあったら、間違いなくCannonRushだ。

相手のProbeがこっちのベースの周りでPlyonを作ろうとしているはずだ。(防御目的でGateWayより先にCannonを作るプロトスはありえない)

こちらもSCVで自分のベースをぐるりと偵察をし、Pylonが建てられていないかどうかを確認する。
Cannonが建てられていれば、MarineとSCVを数機連れて行ってPlyon建設を妨害する。
運悪くPlyon建設が終わっていてCannonが建設中だったら、それ以上内部へCannonを作らせないようにバンカーを作りTankを急ぐ。(バンカーはCannonと同じ射程なので、バンカーがあるとそれ以上内部へはCannnonを作れない。)
CannonRushを防いだら、もうそのゲームは貴方のものです。
ゆっくり料理してあげましょう。

次にForgeも無くGateWayも無い場合。

こっちの近くできっとGateWayが作られているはずだ。
敵の近くにGateWayを作って、早いZealotで勝負を決めてしまおうという戦術である。
まずは、どこにGateWayが作られているか偵察しなけれなならない。これもCannonRushと同じようにワーカーでぐるりと自分のベース周りを偵察する。
こっちのベースの外部(封鎖している陣地の外部)に作られているのであれば、Marineを多めに作って、封鎖建設物の修理のためのSCVを数機待機させておく。

修復用SCVを待機させておくということは非常に重要である。

大概、封鎖しているベースを突破されてしまう原因の大半は封鎖建造物が攻撃されているのに気付くが遅れて、修復用のSCVを送ったけれど、間に合わなくて・・・封鎖が破壊されてしまった・・・というケースだからだ。

封鎖しているベース内部に作られたときが、かなりヤバイ
やられた経験が無いので、自信は無いのだけれど、バンカー作るしかないんじゃないかと思う。
理想的な建設場所は、敵のPlyonとGateWayが届く位置。
バンカーさえ出来てしまえば、なんとか耐えれるはずである。
修復用のSCVも送っておくことを忘れずにね。


なんか・・・・くだらない序盤のRushのために長々と書いてしまった。^^;
でも結構、こういうプロトスが多いんだよ。


では、続きは次回^^;
お楽しみにー。