とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

結局、どこのサーバで集結するの?

β組みはSJCの働きかけもあり、基本は北米サーバです。
更に上を目指したい人は、数本購入してアジアサーバでも遊ぶという感じですね。

昨日、デジタル版(ダウンロード版)をダウンロードしたけれど、最初の画面で
日本のプレイゾーンは北米だって書いてあった。(InterNationalというところをクリックすると他の地域も選択できるみたいだったけれど)

Twitterの#sc2jpのつぶやきや2chスレを見ると、どうもβやってないと思われる人が必死にあれこれ書き込んでいるけれど…アジアサーバで遊ぼうと考えてる人もいるみたいだね。
かなり分散している様子。
発売直後、「一緒に対戦できねーよ」「どーすんだこれ??」という書き込みが多くなりそうな気がして心配でならない。

まず基本事項を確認しておきたい。
基本的に、シリアルキーとBNアカウント、ゲームクライアントは全てリージョンがが一致していないとログインできない。
だから、ゲームクライアントが北米版で、アジアサーバにBNアカウントを作成し、そのアカウントにシリアルキーを登録した場合は、もう目も当てられない。^^;
だって、クライアントは北米鯖に接続しようとするけれど、北米鯖にはBNアカウントがない(アカウントはアジア鯖にある)からね…。


上を目指したいのであればアジアサーバ、友達が多くゆるゆるプレイしたい人は北米サーバがお勧めです。

パッケージはUS版がほとんどなので、パッケージを購入した人は北米サーバにBNアカウントを作成しておくと安心です。(US版のクライアントでアジアサーバには接続できるかどうか解からないから)
ダウンロード版の人が、ちょっと危険。
基本、ダウンロードするときに選択したリージョンと同じBNサーバにアカウントを作らないとプレイできない。
選択したリージョンを意識しないといけないんだ。
適当に選んで落としてしまった人とかは落とし直した方が良いと思う。