とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

無駄操作について

今日は結局、1ゲームもやらなかったな・・・。
発売されてから3週間しか経ってないし、これから先は長いのだから自分のペースでゆっくりプレイすればいい。
プロ目指しているわけじゃないんだし。

さて、2chでまたAPMのことが話題になっているので、今回は、無駄操作について自分の考え方を述べたいと思う。

ホットキー連打やクリック連打は積極的にやるべきだ。
それが原因でAPMが高いのを馬鹿にする人は基本的にRTSのことを理解していない。
RTSは時間を争うゲームだ。
オーダーをいくら研究しても、操作に時間的ロスがあったら意味がない。
キー連打やクリック連打をして時間的ロスをできるだけ無くすようにするのは重要なことだ。
例えば、SCVを生産するのに、資源が40くらいから生産ホットキーを連打することがあるだろう。
あれはコンマ1秒でもユニットの生産を遅らせなくないから、ああいう操作をしてるんだ。
目押しでミネラルが50溜まってからホットキーを押す操作方法では、連打しているときよりも生産が微妙に遅れるだろう。
同じオーダーなのに上級者と初級者で、出せるユニット数に違いが出たり、ユニットの出すタイミングに差が出るのはその時間的ロスが積み重なるからだ。

ゲームが進みにつれいざというときに最大APMが200以上要求される場合がある。(上級者同士の試合だと300以上要求されるらしい)
普段から馬鹿にして無駄操作だと言って操作を全然やらない人が、いざというときにAPM200を出せるだろうか。
出せるわけがない。

急にAPMが必要になったときにすぐに対応できるようにするためにも普段から必死に無駄操作はするべきだ。
プロのテニスプレイヤーが、何故、つま先でリズムを取りながらボールを待っていると思う?
あれは、急な変化があっても対応できるようにしているからなんだ。
それと同じ原理だ。

時間が無制限にある戦略シュミレーションゲームとは違うのだから、いい加減RTSというゲームを理解すべきだよ。
無駄操作とか言ってAPM馬鹿にしているプレイヤーは。 

偉そうなこと言ってるが、私もまだまだ操作力が足りない。
APMを高めるために日ごろから死ぬ気で必死に操作したいと思う。 


しかし・・・そもそも無駄があることが何故悪いことなのだろうか。
APMが低くて勝てることが何故理想的なのか、まるで理解できないのだけれども。
戦争で、ピストルで相手狙うよりマシンガンで相手狙った方が強い。
ピストルで一発で敵を仕留めるのが効率が良いと、戦場にピストルしか持って行かない兵士がいるだろうか・・・。 

スーパーマーケットで在庫管理をしている訳じゃないんだからさ・・・。
勝つために無駄な操作はすべきだよ。 
というか、勝つために必要なことなので、そもそも「無駄」という表現が適切じゃないよね。