とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

TvTについて

PlayGGによるクラン戦配信を見て、TvTの戦いを考えされた。

2chでも触れてる人が居たけれど、特にSC1経験者は数機の丘タンクを置いておけばとりあえずOK的な癖が抜けきれていない。
Marudarより、Tankを優先に生産してしまうんだ。

1stベース上のTankに絶対的な信頼を持っているから、つい防御も薄めにしてしまう。

β始めた頃に、このブログでも書いたと思うけれど、1stベース(坂上)に配置した防御施設、ユニットのアドバンテージは視界だけなんだ。
丘上ユニットの丘下ユニットに対しての当たり判定やダメージなどのボーナス等は一切与えられない。(SC1は当たり判定のボーナスがあったので丘上ユニットの方が有利だった。)

(↑ 本当にそうなのか不安なのだけれど、違っていたら指摘して下さい。^^;)

つまり、丘上から「一方的」に攻撃できるというアドバンテージしか持っていない。

もし下を通っている敵がAirユニットを所有しており、丘上に対して視界を取れる状況であった場合は、そのアドバンテージが無くなってしまう。
だから、多めの間接攻撃ユニットが攻めてきた場合、タンクだけでは防ぎきることはできないんだ。

丘上に配置したタンクやバンカーが脆くなっているように感じると、βの頃にブログ上に書いたと思うんだけれど、そう感じている前作経験者は私だけでは無いはずだ。