とあるリーマン日記

ガジェット、艦これアーケード、アフェリエイト、アニメ、声優、アフェリエイト関係が話題に中心になると思います。よろしくお願いいたします。

1stをきっちり守ってから攻めようぜ。

今日は2回ラダーやった。成績は1勝1敗。

1戦目は、格好悪い負け方してしまいました。
相手は、1v1から4v4まで全部DiaのZerg使い。
まあ。1v1はDiaだけれども、ランクは下位の方だけれどね。

まずは問題のリプレイ

http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/PM10092001.SC2Replay

ScanでLair,Spireが見えてたからMutaが来ることは解かっていた。
当然、全軍ユニットを出せば、裏からMutaで攻められることは予想していたのにしていたのに・・・。

攻めるタイミングは、もう少し早かった方が良かったと思う。
Muta出る前に攻めるべきだった。
タイミング的には、丁度こちら側のトールが2機目が出来たくらい(9分前後)のタイミング。
相手には少量のZergling, Roachしかいなかった。
Scanで相手のユニット数を把握していただけに攻めなかったのが悔やまれる。

まあ、最大の原因は、Spireが出来上がっているのが解かっているのに、1stベースの守りが一切ない状態で攻めたことだね。


オーダー勝ちしていたのに、すごく勿体無いゲームだった。

両方の1stベースが落ちた後は、Roachが貯まるまでは勝てるチャンスがあったと思うけれど、まさか、あんなあちこちにHatを作っているなんて予想もしていなかった。

実践経験の違いが出てしまった感じだな。
流石Diaプレイヤーだ。

音質育ちのエリート、プラチナ王子とは格が違う。

2戦目は手ごたえがないプラチナZerg使い。
といっても、これでもプラチナ、ランク10位らしい。

これがリプレイ。
http://cid-62cd48a841b8cd66.office.live.com/self.aspx/SC2Replay/PM10092002.SC2Replay

相手はMAPの特性がまったく理解できていないみたい。
1v1を300戦以上経験している猛者だと思うのに、動きにまったくキレがなかったな。

恐らく、リーパー恐怖症Lv5発症中だと思われる。

相手がRoach作ってるのみて、通常ならThor作るところをキャンセルしてBanshee, Tank, MMに走ったプラチナ王子の作戦勝ちです。
 
色々と後半、いやらしいことを数回やられましたが、全く危なげないゲームだった。

欲を言えば、Medivac作って、Stim開発して、MMMにしとけっていう感じかな。
あとはミネラルがあまり気味だったので、バラックを思い切って増やすべきだったと思う。

もう少し、ゲーム数を増やせばDiaが近づいてくると思うんだけれど、1日2ゲームが限度だなぁ・・・。
疲れてしまう。